善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

朝から大騒動!の巻

2014-04-24 | Weblog

おはようございます。娘です

本堂前の藤が綺麗です

先日パンに目覚め、少しずつ料理に目覚め始めたわたし…

昨晩はプリンを作ってみました

しかし、なかなか固まらず・・・・

坊守から「すが立つよ」と言われてから1時間

レシピの4倍の時間かかりましたがなんとか固まったので、冷蔵庫にしまってスヤスヤ

 

そして今朝

清々しいお天気まさにプリン日和朝ご飯の後に食べよう~と思って

カラメルを作り始めたとき、事件はおきました

 

なんと、ゴムベラが溶け始めたのです

いやはや、びっくりしました。

幸いすぐ気付いたため、大惨事には至らず。。

焦るな危険!と自分に言い聞かせ、そっとお鍋ごと外へ持ってでました。

 

そして再挑戦!と心を入れ替え取り組んだ2度目

今度は木べらなので、安全対策もバッチり

と思ったのですが、煮詰めすぎてカラメルではなくべっ甲飴状態に

試しに齧ってみましたが、歯が欠けるかと思いました

 

思えば学生時代も料理に関するトラブルは多かったような…

料理って難しいなと朝から痛感した一日でした。

でも、プリンは美味しくできたので、カラメルだけもう一度挑戦してみようと思います。

あと、ゴムべらを買い替えねば・・・

坊守が長年使っていたゴムべら・・・母の日のプレゼントにしようかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。