善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

思い出話の巻

2008-04-27 | Weblog
 ◎ 争いは「我は善であり、彼は悪である」という心において起こる。しかもその善が絶対の善となり、悪が絶対の悪と思われる時、現実には地獄のような状況を出現せしめても当然と感じられる。  法語カレンダーより

先日のおみがきの時のことです・・会館でおみがきの最中 横のテーブルには昼食の準備が整いましたが 一段落するまで食事は おあずけとなりました。

どなたかが 「欲しがりません 勝つまでは」と言い
「若坊守は知らない言葉だね~」・・・聞いたことはあります。
「撃ちてし止まむ」は?と聞かれ・・・これは知りませんでした。

戦時中「自害の時の短刀の持ち方はこうですよ」と担任が授業で教えてくださったこと

大阪から疎開先の諫早に小学校3年の時 一人で列車に乗って行ったこと

ワラ草履を作っている時に「ピカッ」と原子爆弾が光ったこと

おみがきをしながら 戦時中の思い出を語ってくださりました。


皆さま ただのお年寄りは一人もいません。

大変な時代を乗り越えられ それぞれ苦労をされたんですね~

どうぞこれからは 急がず慌てずのんびりと行きましょうね~

そして一段落のあとゆっくりと昼食を頂きました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。