善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

びっくりなことの連続旅の巻

2023-08-27 | Weblog

8月27日(日)

このお城はどこでしょうか?

住職に誘われ行って参りました。

新幹線こだま500系が停車

ホテルのお部屋から目の前にお城です。

朝の雲海のような風景

手前左は結婚式場らしいです

広島県福山市の本願寺備後教堂 寺号公称50年レセプションへ住職が出席

横浜へ来る前は私どもの家族はここに2年住んでいました。

 

私は別行動で元職員の住職さんと某寺坊守さんと24年ぶりに会い

積もる話しが・・・・

 

備後はバラの街 お琴の街 お城の街 備後弁・・・いろいろあります。

走島からの魚売りがここに売りに来て さよりや細長く柔らかいタコをよく買いました。

美味しかったです。

翌日 住職とレンタカーでぐるっと回ってみました。

2人の子供が通った東小学校

新幹線の高架と平行のためドクターイエローの新幹線をときどき見かけるといってました。

授業中は前を向かず新幹線のほうばかり見ていたのでしょうか?

築地から友人が来るとご案内した喫茶店Cafe59

 

内海大橋のたもとにあり 瀬戸内の島々の景色と夕陽が綺麗なのですが残念お休み

まだあるね~で橋を渡ってみる

橋を渡っていくと島には船舶の修理ドッグが連なってます

高級船 ガンツウがゆっくり進んでいます。

平成いろは丸・・・仙酔島への渡し舟

鞆の浦にも行ってみました。

常夜灯と右は沈没し助かった龍馬のことなどのいろは丸展示館

再び福山の駅周辺へ戻り

買い物をしていたアーケードの本通りを探すが見つからない

ここだそうです。

アーケードが無くなってました。

懐かしくよく買ったお店にも行ってました。

涙がこぼれそう

そこで買った桜柄の鉄瓶はまだ大切に使っています。

車のおかげであちこち行けました。

予定より早く返したため返金などありラッキーこんなことってあるのね~

宿泊はホテルの手違いとかでスイートルームへのグレードアップで広いお部屋に宿泊させていただきました。

初めてのスイートルーム

広いとこれはこれでびっくり

パジャマの棚は廊下の奥

お手洗いは入り口と奥の奥にも

ゴミ箱はむこうの部屋

もったいないように広すぎる~

でもこんなこと滅多にないので嬉しいことでした。

駅には某寺坊守さん再びお別れに、おいでくださりお名残惜しいお別れでした。

京都駅からの東寺

途中どしゃぶり

ドクターイエローとすれ違う

日本列島西から東に・・・虹を2回眺めつつ超特急で帰りました。

お陰さまで思いがけずの旅でしたが行って良かったです。

本日これにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日陰の合同墓の巻 | トップ | うずみの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。