善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

まぁ~なんということでしょう~巻

2014-07-30 | Weblog

ハーイ!坊守元気です。

一昨日の涼しさは何処へ

昔と言いましょうか

以前の夏の気温と湿度は一昨日のような日々だったのでしょうかね~忘れました。

上記鯵の南蛮漬け 

先日新鮮な鯵が売られていて南蛮漬けにしました。

日持ちがして 野菜はセロリーの葉まで追加して美味しく頂けます。

子供の頃 母が6月頃から保存食のように よく作ってましたね~懐かしい

先達てママ友坊守会を開催

結局3人しゃべって しゃべって夕方となり解散

本当は思う事があり・・・・立ち上げようということもあったのですが・・・お蔵入り

30年ぶりに会うので

話すことが次から次に

そのうちのお一人は若い頃 化学の分野がご専門だったはず 

裁縫には興味ないご様子でしたが 

ここ数年勉強し洋裁に目覚めたらしく

プロのようにミシン3台を揃えいつでもミシンが置いている部屋まであるらしい。

てっ

半日で1枚くらい簡単に仕上げるらしい

素晴らしいのです。

私にデザインさまざまなのを縫ってくださりました

この端ミシンは?ここの部分はどうやるの?

もうビックリすることだらけ

沢山の刺激をいただきました。

そこで私も昨日 商店街の布屋へ

何を縫うかは店内での作品からヒントを得ようとクルクル見て回るうちに決め

ちょっと地厚の布を買いました。

布屋の店員に測って来なかったけどと相談すると直ぐに問題解決

すばらしい~

居間の木の長椅子をイメージチェンジ

我が家の会館のバザーコーナーで販売中の座布団(新品)を3枚購入

背もたれは今までの座布団を置き布で大きな袋を2つ縫いできました。

座布団の綿がしっかり肉厚なのでソファーのような感触に感動

住職も「へ~~~早かったね」

ビフォー・アフターの番組みたいに

「まぁ~なんということでしょ~・・・」

一昨日遊びに来た鎌倉組某寺の姉弟・おぼっちゃまら3人のビフォーアフターごっこの真似

「まぁ~なんということでしょ~ 駅のベンチが一新居間がリゾートホテルに様変わりしました・・・」

ホクト(トイプードル)が早速 昼寝していました。

予は満足じゃ~~~

 

座布団1枚100円(新品)まだ2枚ありますよ~~早い者勝ち

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。