善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

西法寺さんの巻

2011-08-03 | Weblog

昨日は組内の西法寺さん(青葉区・西村ご住職さんのお寺)へ行って参りました。

初めてです

「カナカナ・・・」

歓迎の蝉までご用意くださり・・・木立の中で涼しげに鳴いてます。

お寺は高台にあり周りが豊かな緑に囲まれ 風がとおる素敵なお寺さんでした。

仰せつかったことは・・・歌唱指導 (はなはだ恐縮するばかり・・・)

この度、仏教讃歌を歌う会を発足したそうです・・・

秋の築地別院 教化団体のコーラスに賛助出演したい・・・目標

レベルが高く 音も高い曲ばかり・・・・・

ご住職さん自ら皆さまと共に歌にご参加されておられ・・

坊守さんをはじめ伴奏者の先生やご門徒さんは、とてもお上手です。

難しい曲ばかり・・・と弱腰になっておられるご住職さんへ

ご門徒が「気長に歌に取り組みましょう・・・」

反対に励まされておられました。

我が寺にも仏教讃歌を歌う会を発足したいのですが

発足することがなかなか出来ないのが実情です。

仏教讃歌は明治のころから作られ 歌われ沢山の曲があります。

「仏教讃歌」?

お寺で歌うとはね~と あまり知られていないのが現状です。

お寺は 退屈な長いお経だけというイメージを破り 

「西法寺さんは歌声が風にのって響きわたるお寺」と言われるように・・・無理をせず頑張ってくださいね~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉パインジュースの巻 | トップ | 健康十一訓の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。