善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

下がり藤が満開ですの巻

2015-04-28 | Weblog

ハーイ坊守元気です本日は14時からお寺でヨガを開催します。よがったら来て~

晴天が続き嬉しいです。

明日はみなとみらいの帆船日本丸の総帆展帆ですが30周年記念で新しい帆を張るそうです。さぞかしきれいでしょうね~

海上保安庁の音楽演奏もあるようです。詳しくは下記をクリックしてね~

http://www.nippon-maru.or.jp/cal/20150429.html

東本願寺のご紋は牡丹 我が家は今年は咲きませんでした。

西本願寺のご紋は下がり藤 本堂前の藤が満開です。

午前中は香りませんが午後からはいい香りが辺り一面に漂ってます。

昨夜のテレビ「ぶっちゃけ寺」のなかでご本山の阿弥陀様や国宝をご紹介していました方も下がり藤の式章・しきしょうを付けられてご案内されていました。

その式章ですが・・・・たまに逆さに付けられています。ご注意くださいね。

首の後ろがこのように下がり藤になっているのが正しいのです。

ここに下がり藤でないのもあります

鎌倉組の来恩寺:らいおんじさんのオリジナル式章は西武球団みたいな可愛いライオンが織り込まれています。

ご法要へお参りの時は、お経本・お念珠(お数珠)・式章をご用意くださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。