善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

つきじ一泊(わんぱく)こども会の巻

2014-03-29 | Weblog

おはようございます。娘です

昨日のブログに書いてあるとおり、築地本願寺で行われる子ども会に参加してきました。

善然寺から参加したKさん姉弟。初めての参加です

「緊張していないかな~大丈夫かな~」とわたしは後ろから見ていましたが

Hちゃん(お姉さん)は、同じ班の低学年の子と仲良くおしゃべり

Kくん(弟さん)は、同じ班の男の子たちと元気いっぱいにじゃれ合っていました

 

こども会ではお経の練習をしたり、ほとけさまのお話(ご法話)を聞いたり

と、お寺ならではのプログラムがあります

それ以外にも、ゲームをしたり色々なお楽しみが用意されています

今回は二日目にカップヌードルミュージアムの見学をしました

みんな、自分だけのオリジナルカップヌードル作りに大興奮

もったいなくて食べられない~と口々に言っていました。

 

さて私は…というと。

今回は初めてゲームを担当したり、その他準備の担当になりました

今まで自分の気付かない所で先輩スタッフの方々がこんな準備をしていたんだとか

全体に目を配りながら行動することの難しさを痛感しました

反省点は山のようにあり、昨晩はなかなか眠ることができませんでした

しっかりと整理したうえで、今後に活かしていきたいな~と思います。

 

夏には南ブロックの臨海学校がお2泊3日の日程で行われます。

今年の開催地は鎌倉楽しみですね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。