善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

何 アゲハ蝶?巻

2009-09-13 | Weblog
◎ 浅原才市・・・
35歳頃から詩を書き出した才市は、仕事中でも歩いていても、思いがつのると、何にでも詩を書き留めた。その数、八千近くあったといわれるが、すべて念仏をよろこぶ遊戯三昧の境地に浸ったものであった。
才市の描く浄土の世界とは、肉体の死後に往くところではなく、この世、この娑婆世界にあるものである。こうして生きている毎日の一刻一刻の上に浄土は展開している、と才市はうたった。
  ○ このしゃばせかいから ごくらくに
    うまれるはやみちわ ほかにない
    やうぱりこのしゃばせかいなり
    しゃばのせかいも なむあみだぶつ
    ごくらくせかいも なむあみだぶつ
    ありがたいな ありがたいな
    さいちがこのめがさかゑ
    なむあみだぶつ なむあみだぶつ  浅原才市

  NHK 信心の華  妙好人を語る 楠 恭著より


本日は 13:30よりお経の会です。ちょっと興味のあるかたはどうぞ・・・

写真は桑の枝についていた蝶のサナギ

先だって裏に何か咲いてないか 鋏をカチカチ鳴らせながら探していましたが 何も咲いていず 桑の一人ばえの枝が足元にヒョロリと出ているのでこれにしようと切り取って ちょービックリ!
蝶がここなら誰にも気づかれずにいられると思いサナギになっていたんでしょうね~
ごめんね~
暫く眺めて・・木が枯れてもこの状態を留めておきますね~
どんな蝶になるんでしょうかね~
黒アゲハ 黄アゲハ・・・?

横浜は、今年開国150年 明治の頃から生糸で栄えた貿易の町でもあります。
その名残でしょうか 桑の木が港辺りでも 雑草のようにはえ よく見かけますし ここら辺りでもよく見かけます。
場所を選ばず 育ちやすいのでしょうね~・・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の気持ちの巻 | トップ | 富士山が見えて ふじの山の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の盆 青春18キップ (長谷川)
2009-09-14 22:35:03
酔芙蓉にも同じ蛹つく
花には不都合・・されど.潰せず

因みに.越中おわら・酔芙蓉
不倫を石川さゆり歌い
この寺・吾真宗の寺・イイ寺
・・煩悩を・まとめて流す・酔芙蓉

私・不倫してないから・・あしからず
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。