善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

コレステロール料理に奮闘する住職の巻

2014-06-19 | Weblog

ハーイ!坊守 元気です

最近お料理番組や健康情報番組でコレステロールが下がると聞くと即 住職は買いに行ってくる

住職がメモを片手に御用達のマーケットへ行きます。

らっきょう売り場から電話がかかって来ました。

住職「らっきょうって泥つきでもいい?」

OKです。

甘酢漬け用にたっぷり入りしかなかったよ~と買って帰って来ました。

早速試したのが上記 昼飯

左は生らっきょうの炒め物・・・住職作 

右はとろろ鉄火丼(こちらは麦飯・麦がコレステロール値を下げる)

らっきょうは甘酢漬けしか使わないと思い買ったことがありません。

テレビであれこれ美味しそうに作ってましたので・・・真似しました。

炒め物・・・・玉ねぎと違いとても硬い 歯ごたえはシャキシャキ

こちらはらっきょうの天ぷらこちらも住職作

これはとても柔らかく何個でも食べられそうです。

コレステロールを下げると言いながら揚げものにしたのでは ちょっと違うかも

食べると言っても1人10粒がせいぜいです。

まだまだたっぷり生らっきょうが冷蔵庫にあります。

しばらく毎日続くと思われます。

そして 住職曰く

「坊守に付き合って野菜多めに食べていたら1Kg体重が減った」と嘆きます。

住職は太りたいらしです。羨ましいお悩みですこと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印籠とともにの日暮しの巻 | トップ | スタディーツアーに行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。