善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

菜の花を見ると思いだすの巻

2011-04-03 | Weblog

          

「菜の花を見ると緑兄ちゃんを思い出すわぁ~」

先日実家の法事で叔母が遠賀川沿いの菜の花の横を通り病院へと見舞ったことを思いだすと言ってました。

私もです。

きっと母も姉も・・・・

父は男ですが名を緑みどりといいます。

          

先だって伯母の葬儀を終え 火葬場へと送る道沿いにも菜の花が延々と咲き連なっていました。

車内では「菜の花が見事ね~綺麗ね~」と話していましたら

前の霊柩車が道端に停車し 運転手さんが道の菜の花を一輪摘み また出発

バスの車内は「どうしたの?停まるの!あら~運転手さん菜の花を・・・・優しいね~嬉しいわね」

火葬場へと向かう心が菜の花のことで少し和らぐひと時でした。

到着し運転手さんは今から運ばれようとするお棺の上に菜の花をそっと手向けてくださいました。

きっと伯父家族は菜の花を見ると伯母を思い出すでしょうね~。

なんまんだぶ なんまんだぶ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊前のことその3 巻 | トップ | NHK新日本紀行にての巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。