善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

トイレのはなしの巻

2007-07-03 | Weblog
「友達をたたいた 手のひらをじっとみつめる」   法語カレンダーより

やってきた象。
いいぞ~
すごいぞ~


カサハラの花屋の亡くなられたご主人の満中陰のお品です。
お浄土でもお花のなかにおられると思い 選ぶカタログの中からお花に関わるこの象さんにしました。
届いたとき即 カサハラ花屋へ行き 奥さんにお話して背中に載せる鉢を求めました。
なんとか椰子です。
名前をきれいに忘れてしまいました。

中庭がテリトリーのようです。
大好物は・・・バナナ
芸は・・じっーとできる事

4月8日は花祭りです。
花籠をのせましょうね





築地別院会館のトイレがきれいになっていました
子供のオムツ代えシートまで備えてなかなかいいですね~
トイレの中に入ってびっくり
ウォシュレットのスイッチがいろいろあります。

よく見ると・・・マッサージというのまである。
???

以前は「流す」しかないベーシックなトイレでした。
流れた後 「ギャォー」と声が聞こえるちょっと不気味なトイレでもありました。
水の流れ方で音がでていたのでしょうが いまは寂しさも感じます。

先日ご門徒さんから トイレのお話を伺いました。
長年会社で営業部門を担当して得たご自分の勘で
相手の会社との取引をする前にトイレに入るというお話です。
トイレの中が行き届いた会社は大丈夫
手入れがなされてないと・・・
なかなかいいお話です。
ちょっと我が家も反省しつつ・・・

トイレをきれいにを心がけまーす

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺の法要には知らん顔の巻 | トップ | ウサギの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。