善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

築地本願寺ショップの巻

2023-11-09 | Weblog

11月9日(木)

先だってのヨガです。

次回は11月21日(火)10時30分からです。

よがったらぜひどうぞ

ハワイの開教本部からBさんが来寺(千葉の我孫子のお寺出身)

娘の友人ですがおじいさんの郷里は私と同じ黒土町ご出身

おじいさんも豊前の黒土小学校の同窓生です~

これからも子供さんの成長をみつつハワイでの開教に勤められるようです。

マウイ島の火災現状をお話ししてくれました。

観光気分と違って厳しい現実をお話しくださいました。

どうぞBさんご活躍を

同じ時間に会館に蕎麦を打つ音が聞こえます。

こちらの柿は大船からのご夫妻が100個以上を2度にわたってご持参くださりました。

お蕎麦打ちは新そばのキタミツキ 北海道産

このキタミツキの品種がなかなか覚えられない

キタアカリはジャガ芋

北の富士は横綱

で、ひょっと今朝思い出しました。私が時差ボケかしら~

話し変って・・・・

山下公園へ行く時間が無くバラの様子は車中から・・・・もう終わってる?

ご門徒の若き役員さんがベランダで栽培のバラを携帯写真で見せてくれました。

何種類も手がけていて見事なバラの花々に感動しました。

大輪の中に3つのバラがあるのや私も好きなピエール・ドゥ・ロンサールも沢山の花を咲かせてました。

難しいバラで失敗もあったりするようですが素敵な趣味をお持ちと思いました。

私も花咲かバーバラにいつかなろうと思うのでした。

 

11日から築地本願寺報恩講が始まります。

で、カフェ横のショップのお話・・・

柔らかいかりんとう

住職が買ってきます美味しいですわよ~~

これは、携帯ご本尊ケース

博多織

私は携帯ご本尊はまだ持っていませんが気に入った柄があったら買いたいと思います。

これは役員Sさんのです。ステキ

本日これにて

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から夜までの巻 | トップ | 築地本願寺・報恩講が始まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。