善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

気合だの巻

2009-12-18 | Weblog
日一日と過ぎてゆきます。
今朝は地震の揺れで目が覚めました。

我が家の重症パソコン、工場出荷時の状態へもどすは、まだなんです。
なかなか思い切りがつかなく・・・
重たいパソコンと向き合い善然寺だよりを書くつもりが・・・私の心も重く
書き上げたら、あれもこれもやらなければならないことが山積みです。
今日は「気合だ 気合だ 気合だ
写真は七輪火鉢で焼いているカチョカバル







先日若者が「七輪火鉢って何?」と言われました。知らなくて当たり前ですね。
田舎でも今は使われなくなったと思います。
ホームセンターへ住職が練炭を買いに行き、冬はこれでお部屋も暖かです。
火の用心と最初の不完全燃焼さえ気をつければ重宝します。
朝は昨夜からの残り火でお湯が沸いています。
昼は会館へのポットの湯沸しに大活躍
夜は土鍋をかけて夕餉の主役 鉄板もOK
そして我が家の締めくくり
お酒タイム
干物~熱燗~カチョカバルまで・・・
焼き焼き熱々 美味しい
今晩の焼き焼きを楽しみに 気合だ~頑張るぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートマークの東京タワーの巻 | トップ | おめでとう東九州龍谷高校の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。