善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

片づけ三昧の巻

2011-12-29 | Weblog

昨日は、朝から夕方まで片づけ三昧でした。

昼ごはん担当は娘に

お客と電話対応は住職にお願いして・・・

私は二階へ

寝るか着替えるだけに使う我が部屋が荷物置き場状態・・・・手つかずのまま

その上、娘と箪笥を取り換えっこ!ときたもんだから・・・引き出しから出たものがドーンと積み上げられ

見たくない状態 

でも年内に片づけないと・・・もうそこに来年が来てる

娘も自分の部屋で本棚と格闘

途中「あ~疲れた なんか甘いもの食べに行かない?」と娘が誘惑に現れる

そんな誘いに内心 グラっと心が揺れるが・・・満腹になると動きたくなくなるし・・・断り頑張る

釣れない返事に娘も部屋へ戻り片づけの様子

またまた娘が息抜きに現れる「断捨離してるの?」と聞く

「あの断捨離は、しなくて良いって・・・こないだ雑誌に載っていて・・・私も同感なの・・・ だから私が死んだら頼んます。片づけ・・・」

要するに自分の死んだあとの片づけまで気にすると 思い出の品がなくなり寂しいことに後で気づく 

捨てるのはいつでも捨てられるから 何でもかんでも捨ててしまわない みたいな解釈です。

娘「うへ~ 捨てるのばっかりじゃん これ捨てたら・・・あれも これも それも・・・ お母さん死んだら・・これ捨てるの大変だから死なないで・・・」

似たもの親子・・・片づけがさっさとできない者同士の変な会話

そして夕餉も娘担当

いいね!いいね!ニョッキでした。

ワインはOジェントルマン氏が

とこちゃん クリスマスプレゼントってもらったことないの?可哀想~」と言ってドイツから輸入されたワインだそうで・・・ありがとうございました。

母も飲むのを手伝いました。大変おいしゅうございました。

お陰さまで部屋は片付きました。部屋ってこんなに広かった?・・・みたいに住職も

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。