善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

報恩講お仏飯の巻

2014-11-20 | Weblog

ハーイ坊守元気です

本日はヨガ教室15時からです。ヨガったら是非身体をほぐしにいらっしゃ~い

善然寺内は徐々に報恩講の準備モードになっています。

そして上記写真は親鸞さまの旅姿の絵ハガキ、美味しいお菓子と一緒に

親鸞聖人が耕した田から採れた新米が届けられました。

「ファンより」と書かれた絵葉書には

お米・庵田米のことと私の体の事を案じて下さりありがたい贈り物です。

親鸞聖人の田植え唄は講師から聞いたことがあります。

親鸞聖人は農民の中に自ら入り共に田植えをし、ご法話をされたそうです。

早速明日のお仏飯にと思いましたが

住職と相談して報恩講のお仏飯にお供えすることにしました。

善然寺の本堂に庵田米がお供えされるのは初めての事と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。