善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

住職の趣味が広がりました。の巻

2009-01-13 | Weblog
住職の趣味が一つ広がりました。
使い終えたロウソクを再利用することを・・・

昨年夏築地別院でもロウソクを再利用しキャンドルナイトを企画されていました。

それには参加はできませんでしたが 我が家もたまりに溜まったロウソクをなんとかしたいと・・・・






百円ショップでお鍋を買い求め・・・
煮溶かします。
実は 夏に娘とする予定で住職は楽しみにしていましたが 夏は暑くて火を使いたくなかったようです。
そのてん 今なら寒い台所で火を使い作るにはいいですね~。





和ロウソクも洋ロウソク(和風もあります)も一緒に溶かし
ゼリーのカップに入れ芯を立てます。
芯は溶かしたロウソクの芯を再利用
和ロウソクの芯は 太いんですね~






白でしたらクレヨンを入れて色んなロウソクが作れますが 今回は朱ロウの赤が優先です。
溶かすと真っ赤ですが・・
固まると朱色になりました。
直ぐに固まるかと思ったが案外時間がかかると・・・
住職はロウソクが誤って手におちた時 直ぐに固まるので そのように想像していたようです。









じゃ~んできました。
綺麗でしょ~
夕ご飯のあとキャンドルナイトを実行
リサイクルロウソクとは思えないね~と住職に言いつつ

「すべての道は住職の晩酌に通ず」と思いましたが 口にはしませんでした。










このロウソクの灯りで夜を過していた時代は大変だっただろうね~
字を書くにも 針仕事をするにも 次の部屋へ歩く時も・・・
昔の人のご苦労が偲ばれます。







ゼリーを食べる時 ガラス入りならロウソクに使えると思ってくださいね~
仏さまのロウソクも短くなって捨てる前に 溜めてくださいね~
小さな子供には危ない事ですので 注意しながら・・・
是非お勧めします。
キャンドルナイトを~

ロウソクの灯りは人の心の中も照らすようです。
気持ちがほぐされ・・・
住職はスイスイとよく飲みます。
チビリ チビリを知らないようで・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚25年の旅行計画の巻 | トップ | 御正忌への巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。