善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

善然寺の・・巻

2007-01-24 | Weblog

「何かが足らないから 不安なのではない」・・・・
物が無いから不安である。親しい人がいないから不安である。頼れる知識・信念がないからふあんである。
自身が持っている無明・煩悩こそが不安の根源である。  法語カレンダーより

昨日は大変充実した一日でした。
彦磨呂流に言うと
「善然寺のIT革命や~」
築地のコーラスの会計係を1年間引き受け 
前任の某坊守さんより 
ノートの帳簿を引き継がず
エクセルの帳簿をメールで引き継ぎ 
頭を抱えていたんです

ノートに記録をしつつ何度も清書し直し とほほ
コーラスの役員会では「エクセルのほうが好きです。」「簡単ですよ」・・・
じゃ~やってよと言いたいが

蕎麦うち教室のH留さんが外人さんへパソコンを教えているらしく 私にも教えてくださることになり昨日に至ったわけです。

埃だらけで捨てようかと思っていたノート型パソコンが息を吹き返し 私の悩みを解消しつつ頑張ってくれています。
H留先生の教え方がすばらしく大変わかりやすいです。よかった
総会まで間に合うみたい・・・
解らない時ちょっと息子へ聞くとサッとマウスを動かしてお見事!資本をかけただけある
 
よきご門徒さんよき息子に恵まれ感謝の一日でございました。

写真は 脱衣場の壁に貼ってあるカレンダーです。
なぜ 2つも?って
この下に スキャナー付体重計があり 右のカレンダーが住職 左が私のです。
お医者さまのアドバイスに従い住職は健康管理とダイエットに挑戦中

住職はドンドン体重が落ち もうそこで止まってと叫びたくなる私です。
住職の体重が減り私は減らないんです。その差10Kgでしたが近づいてきてます
カレンダーに体重だけでなくスキャナーからのその日の情報もいいことだけ書き込んでいます。
体年齢が実年齢より随分若く表示されると大きく書き込んだり
部位別にも表示され いや~見たくない 
両腕皮下脂肪・・・太もも・・・ 書かないんです。
そのうち精神年齢も表示されるのでは?
20数年前 住職の実家浄福寺にも同じ光景がありました。
脱衣場に体重計と書き込む記録紙が・・

お父上の20年後をいま同じように過ごさせていただいています。

一病息災の時代です。
お父上をお手本としてついて行きます。どこまでも・・・
長生きをしてくださいね。
お父さん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelの巻 | トップ | パイン酒の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。