善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

火鉢の登場の巻

2012-11-14 | Weblog

寒くなって参りました。

先日より我が家は火鉢が居間に登場してみんなの人気者

この火鉢は世田谷の正法寺さまが気前よく2個も下さった

お念仏が沁み込んだ年代物の火鉢のようです。

軽くてとても良い感じです。

住職と私は並んで座っていた座卓の間に収まり 

住職は「お母さんと離れなかなかいい・・・」と娘に言っていたのを小耳にはさみました。

なぬ

暖かく頼りがいのある火鉢が心までも温めてくれる・・・・と私も言いたい

そして夜の食事の後は 銀杏を炙ったりアラレを炒ってみたり秋の夜長の必須アイテム

火の取り扱いにはくれぐれもご注意の火鉢でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地報恩講の御絵伝の巻 | トップ | 明日は御満座の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。