善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

お盆法要の巻

2007-07-16 | Weblog
昨日は大変な天気でした。各地で台風の爪跡が・・・とニュースで 被害状況が流れています。こちらも大変でした。ひどい台風がこようともお盆の法要は予定どうり・・・・
ご講師の先生が福岡からはまず無理だろうと思う方々がブログを見て「あら!先生がいらっしゃる・・・」そうなんです。ちゃーんと先生は善然寺におみえになりました。
お寺近くは雨も風もたいしたことは無いのですが、戸塚区 旭区にお住まいの世話人さんが雨が横なぐりで出られません 風がひどくて・・欠席です。




午前は新盆法要でした。欠席もなく予定通りです。初めて聞くご法話でしょうね~。
家族を亡くされた悲しみの心の中に 紫藤先生の仏さまのお話が染み込んで行きます。
外は近づいている台風に反して静でした。
嵐の前の静けさ?かしらね~と人は言いました。




新盆の方は住職とともに会館にてお斎をいただきます。
このころから世話人さんが「雨風が穏やかになったので いまから行きまーす」次々に行きまーす。
ありがたいことです。
世話人さんにはいつもの役割りが待っているんです。
受付記帳係・配布係り・名札係り・台所係り・・・・・




午後の法要はご門徒さんも今日は少ないでしょうと思っていましたが 予想よりたくさんの方々で本堂がうめ尽くされました。
特にお若い昨年新盆以来の門徒さんが子どもさん連れでお参りくださり 先生のご法話にうなづいたり笑ったり・・
後ろからは明るい陽がさしてきました。
台風は遠くへ行ったのでしょうね~





ご法話が終わりましたら 
「みほとけにいだかれて」を歌い終了です。
会館にてお茶のお時間です。





遠くからもお参りくださり有難うございました。
台風も遠くへ行ったので先生は羽田より福岡へ
有難うございました。
先生また来年・・7月13日盂蘭盆会法要よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひかり・・・巻 | トップ | フレッシュフルーツポンチ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。