善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

水仙の串刺しの巻

2013-01-17 | Weblog

昨日9日よりお勤まりになっていた ご本山のご正忌報恩講が終わりました。

終わった~~~という思いと・・・・なんだか・・・・ちょっと淋しい

「法要が始まるよ~」とパソコンの前に座る数日でしたので・・・・

昨日の16日お晨朝は一年で一度の真譜でした。住職は起きるよ~~

住職は元気はつらつお経本を用意して・・・

写真は先達て参拝した時の写真

15日のお晨朝での阿弥陀堂・・・上卓打敷が左 琵琶 右 笙の素敵な文様でした。前卓の打敷の色も綺麗でした。

こちらは御影堂の御真影さま・・・・打敷は750回忌と同じみたい

お仏飯が大きいです。

お仏華の白いのが水仙の串刺し

上記は数年前・・・・ご本山でのお仏華の講習で水仙の串刺しの実技を体験した時の写真

ミニミニサイズです。

松は巻真・・・テグスで縛り上げるのが一番格調が高いとも学びました。

水仙が兎に角たくさんたくさん串に刺されて 遠くから見ると白い花が沢山活けられていると見えるんです。

明日はお仏飯のお話を

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~巻 | トップ | 落し物がありました。の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。