善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

京都みやげ編の巻

2007-07-10 | Weblog
昨日は お経の会がありました。
8日はお経の会のお茶菓子にと朝7時に京都駅のおみやげコーナーを大急ぎで買い物!あじゃり餅を買うつもりでしたが 遠くの売店とわかり 写真の「桜きんつば」にしてみました。「桜の葉のかおりがしておいしい~」と皆さま喜んでくださりました。

下がり藤の帆布仕立ての袋は本山門前町の井筒さんにて買ってみました。
お経の会グッズ入れにちょうどいいです。1500円くらいでした。
何年使っても 丈夫で色が落ちて風合いがでそうです。
A4サイズです。ご希望の方は善然寺までどうぞ!

青い上の右にのっているのは 日曜学校経験者が子供に作ってあげたトイレットペーパーの芯を切ってピンクのカバーを貼ったブレスレッドです。子供たちは大会中ずっとはめて喜んだそうです。

写真の青の左と中央は 西陣の町屋で見つけた携帯ストラップと草履鼻緒止め 共に住職ようです。携帯ストラップは今まで水に落としてから100円ショップのでしたが ちょっとグレードアップして組紐をなかなか使いごこちいい~そうです。そのうち眼鏡もお財布もかばんも首から下がっていたりして・・・

中央の鼻緒止めは 住職さんたちの草履と自分のを見分ける為に うちの住職は木の洗濯ばさみを使っていましたが・・・



これが草履の鼻緒止めです。
小さな中に蛍が舞っているです。
西陣に詳しく案内をしてくださった世田谷のS坊守さんは 象の刺繍の鼻緒止めを買いました。
なぜ蛍なの?と私にいうのです。

うちの住職は 豊前市立合河小学校の時は 蛍の研究でNHKの子どもニュースに出たことがあるのです。
ちょっと蛍には詳しいんです。
合河中学校のクラブでは星を・・・
そして合河の期待の星として・・・(流れ星・・

ああ見えても ロマン派なんです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタバタの巻 | トップ | スライサー活用法その2・・・巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都では (世田谷のマダムヤ~ン)
2007-07-10 10:30:12
大変お世話になりました。
うちの住職のゾウ好きと先生のホタル好きなんか納得です。
ホタルなんてロマンチックね
繊細なお心をお持ちなんですね
うちの住職は大きなゾウがお好き
おおざっぱなんかな
これからはホタルグッズを気をつけてみます
返信する
ありがとうございました。 (浜の坊守)
2007-07-11 09:28:09
京都では有難うございました。
だんだん京都へ行くことが少なくなりつつあると思うと寂しいです。だからといって娘を京都に住まわせることはできませんね~。
うちの住職 蛍と甘い水がこよなく大好きなの~
先日ニュースで「平家ぼたるが・・」を聞いて意義をとなえていました。
「平家?ほんとに?源氏じゃない?この季節 平家は まだでちょらんじゃろ~」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。