善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

熱帯化栽培の菊を・・・巻

2011-08-17 | Weblog

写真は西法寺さんの本堂のお仏華です。坊守さんが活けられたそうです。

とても綺麗に活けておられました。

実家の母の言葉が頭をよぎりました。

「花を活けると活けた人の性格があらわれるのよ~」といつも言ってました。

上品な坊守さんが活けたら こんなに整っているんですね~

私も見習わなきゃ~と反省

夏はお花がもたずお世話が大変です。

水が腐らない方法を試してはみますが・・・

お夕事で綺麗に整えた花が翌日のお朝事ではグッタリ

水切りで回復の見込みなし

人は団扇や扇風機で涼しくできますが・・・花はこの暑さ耐えられないのでしょうね~

「ヒ~ヒ~」悲鳴をあげてるかも知れません。

この暑さに対応するには 熱い地帯に生える花や葉が日持ちするようですが・・・安価ではなく

これからは寒冷地栽培だけでなく

熱帯化に応じて暑さに耐えるように菊も改良 日持ちするようにしていただきたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住職 ハーレム状態 盆参りの巻 | トップ | 娘の唐辛子の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西法寺)
2011-08-17 20:46:46
こんばんわ。西村です。
お褒めのお言葉ありがとうございます。恥ずかしくて冷や汗が出そうです!
まだまだ体操の着地のようにピタッと決まる時と「なんだかな~・・・」の繰り返し。
現在の花は活け変えて3日目、もう菊の葉がうらめしや~の状態です。
本当に熱帯化を期待しますね。

返信する
あ~ん (浜の坊守)
2011-08-18 07:55:35
先日 お花の先生をされていた方が「お砂糖を入れると日持ちするっていう方もおられるのよ~」と話しておられました。
お花も甘党?何がいいのか・・・日持ちする方法があったら教えて下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。