善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

仏華の巻

2009-08-18 | Weblog
◎ お仏壇とお仏華
ご本尊がご安置されてなくて故人の位牌だけだと、お仏壇とはいいません。それは位牌壇です。門徒としての信仰生活に欠かせないお仏壇は、正しく荘厳しておまいりとお給仕をしましょう。
お花も枯れかかったら活けかえましょう。仏前の花は阿弥陀仏の慈悲の働きを示すものとする味わいからです。お慈悲は苦悩に憂える私を慰めて導いてくださいます。仏前の花からそのお慈悲をしのばせていただくのです。また枯れゆく花は、世の無常を教えてくれます。油断なく今を大切に生きよと。 その花の裏側を仏様の方にして供えます。表側の綺麗な方が私たちの方を向くということは、お慈悲が働くのはこの私のためだからです。
花は身を切られて痛みながら、私のこころをなごましてくれます。有り難いことです。阿弥陀仏は私の悩み苦しみを、私と同じに悩み苦しまれます。ですから放っておけないと仰せです。そこで同体(どうたい)の慈悲といわれます。仏前に参るたびに切られた花からお慈悲を喜ばせていただくのです。
   蔵田了然著   「門徒のたしなみ」より


写真は 山法師の実
昨年八ヶ岳で初めて実を見ました。赤くなると食べられると説明をうけました。
高山の木と思っていましたら お寺の近くのコンビニ前の街路樹にありました。
全く気が付きませんでした。実が落ちていて気が付きました。
朝の散歩のおかげです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。