善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

一汁白菜の巻

2008-01-26 | Weblog
他家の先祖(宗派が違う)もお仏壇で偲べばよい。・・・お浄土に縄張りはありません。
  身近な先祖を通して、はかりなきいのちに支えられている“私”に気づくことが大切。
     「仏事のイロハ」 末本弘然著


「子供の頃の大好物は 何でしたか?」と身近な人や 門徒さん知人 友人 姉・・
私は 話のときに聞くんです。私のテーマ(地域と時代背景と食糧事情)

ちなみに私は 鳥の唐揚げでした。・・・・家で飼っていた鶏も卵を産まなくなったら食べる時代でした。4足のお肉よりお魚が豊富でお肉と言えば 鶏か鯨を身近に感じましたね~。昭和40年頃です。隣の山口県下関に捕鯨の港があり学校給食にも鯨が多く使われていました。

大坊守の大好物は 4足のお肉だったと・・・

昭和の初期~戦争中までお肉は 身近に売られていて美味しかった~とおっしゃいます。
エンゲル係数の高さが伺えます。

お魚よりお肉が好きで 鯨は食べたことは無いそうです。
物資が乏しくなったのは 戦後進駐軍が入って来てから ともおっしゃる。

そして今の私の大好物は 白菜の漬物です。
これがあれば あとは何もいらない~

 皆さまの子供の頃の大好物は何でしょうかね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。