善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

名犬ホクトの巻

2006-04-21 | Weblog
昨日で4歳になりました。元オス。トイプードル(フランス原産)
ホクトと言う名前は顕至(長男)命名。
大坊守は家で一番カワイイと抱きしめる
主人(飼い主)は私(若坊守)と思っているたぶん住職を餌係と思っている。
人からホクトは足が長いと言われる「はい飼い主に似てるんです」
街に行くとかわいいと人が寄ってくる「はい飼い主に似るんです」
血が騒ぐのか住職がワインを注ぐと必ずビンの垂れてるところをなめに来る。
ホクトはホストのようによく働き尽くしてくれるんです。
散歩はめったに行かなくて家の中を見回って動くセコムともいわれます。便意を催せば裏のドアからでてそこらへんにして手がかかりません。
本日はお経の会員にお出迎えから本堂のご案内からおやつお見送りまでお付き合い。おやつはやらないで下さい。とお願いしても ご門徒さんはこっそりお饅頭のかけらを食べさせ、ホクトもくれる方の横を張り込んで目を見つめて待ってます。
本堂が2階のため上がらずホクトにお参りに来たという ご門徒さんもおられ 賽銭袋を担がせたい。
ただ残念なのは 法要の日は皆の中に入れないため、ずーとジャンプしながら吠え続けること。指の皮がむけ血に染まること2度。繋いだりキャりーに入れたり試してみましたが 改善の余地無し。これはしつけが悪いのか?賢くない犬なのか?
人間の赤ちゃんならおんぶしていられるが
悩むところ也。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようならプリンスの巻 | トップ | 本日は晴天なりの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。