善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

新たなる蕎麦打ち挑戦者の巻

2011-08-08 | Weblog

昨日は蕎麦打ち教室でした。

写真の蕎麦を広げている方は この度の改修工事の設計師の馬場さんです。

工事終了後・・・・

「お蕎麦が好きで打ちたい・・・」

奥さま同伴で蕎麦打ちに通われるようになり・・・

昨日で3回目です。

昨日は「前回のお蕎麦はだいぶ美味しくできていました。」

まだまだ道のりは遠いのですが・・・段々コツがつかめ美味しいお蕎麦に近づいていると思います。

最初の頃 ひと目で失敗が解るのが 麺棒で広げた時です・・

あら 菱形

菱形では短い麺が出来るため正方形を目指します。

ここから修正のし方なども経験

失敗は成功のもと 

上手になり・・・

力が均等に 麺棒の回数も均等にすると 丸から四角になり

小風呂敷から・・・・

最後は大風呂敷のように広がります。

そして持ち帰り家で味わっていただいてます。

馬場さんお味のほどは?

 8月の蕎麦教室は夏休みとします。

次回は未定です。9月4日にブログでお知らせします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は蕎麦打ち教室の巻 | トップ | 突然ですが・・・巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。