善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

御満座~材木座への巻

2023-11-17 | Weblog

11月17日(金)

写真は昨日の築地本願寺 報恩講前門様です。

御満座(最終日)を迎えるにあたり住職は出勤、私も付いていくことに

電車だとお衣が重く大変だから車で出発

早めにと心得え

ところが・・・

 高速道路の渋滞にはまり・・・間に合わない?

走り出したとおもったらまた渋滞の繰り返し

汐留出口がこれまた大渋滞

銀座出口に変えて

胃が伸びたり縮んだり

9時滑り込みセーフ

住職は控え室へ

私は堂内へ清岡隆文先生のご法話に間に合いました。

14日からお仏華が変えられてます。

椅子席3人衆

前ご門主様の衣の袖に住職の顔が・・・堂内のモニター画面から

ご導師さまのスラスラ流れるような嘆徳文の報恩講作法

最後は代表焼香(都内御住職様)が雅楽の演奏のなか進みご法要も滞りなく終えました。

 

終わった~と思う開放感

私は何もしていませんが以前はこんな気分を味わってました。

境内のテントのお店で買い物

刑務所のキャピック販売品ブルーキー石鹸三本400円(足袋や靴下にOK)お得でよく落ちる石鹸を買いました。

親鸞聖人座像もカフェの横 オフィシャルショップで売られています。

55,000円と書かれています。

触れませんがフィギアの大型版?

ほ~~~へ~~~でございます。

【親鸞聖人御誕生八五〇年・立教開宗八〇〇年慶讃法要】親鸞聖人座像 (forumkaya.co.jp)

こちらがもと?

隅田川にかかる、かちどき橋の工事

半分づつのリフォームといったところでしょうか?

ほ~~~です。

ブーブーと車を走らせ一路 鎌倉の材木座のお蕎麦屋 「月と松」へ

路線バスの旅番組で徳光アナが食べられていて・・・・気になるお蕎麦

蕎麦打ち会で来れたら・・・・下見

古民家のお蕎麦屋さん

人気があるようで室内が無理ならテラスでも食べられるようになっています

住職はお疲れ様の1杯(帰りは私が

カラスミ蕎麦が名物

この他、季節の小鉢が2品ついて3,800円

新しい感覚のお蕎麦

人気がでるはず 美味しゅうございました。

 

駅から遠く、車も駐車場を探さなければ

あったとしても超高い

う~~~ん どうするどうする蕎麦打ち会

みんなと行きたい

本日これにて

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地本願寺報恩講へ参拝の巻 | トップ | 最近のあれやこれやの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。