善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

京都のクマ蝉時雨の巻

2019-08-13 | Weblog

8月13日(火)お盆が始まりました。

写真はご本山の御影堂(8月7日お朝事・住職撮影)

ご本山周辺の木にはワシワシが爆音量で鳴く様子を動画で撮影して帰って聞かせてくれました。

ワシワシ(クマゼミ)のワシャワシャワシャワシャの爆音量は聞いた人しか解らない凄さがあります。

 クマ蝉時雨~・・・けたたましい蝉時雨

これぞ 夏 といった感もあります。

先日善然寺隣の雑木林でもワシワシが1匹鳴いてました。

関東では聞かないクマゼミですが・・・・

温暖化

1匹いるくらいではあの豪快さに欠けますが 温暖化が進むと京都のワシワシの爆音量が聞こえるようになるのでしょうかね~~~

10数年前 光ケーブルの線を木の枝と間違えてクマゼミが産卵し ショートする被害が多発したそうです その後ケーブルを改良したようです。

どこまで温暖化が進むのか・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテイアオイの巻 | トップ | 第18願にちなんでの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。