善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

静かな元旦の巻

2019-01-01 | Weblog

2019年元旦会にて

大晦日は冷え込む夜でしたが・・・電車やバス・タクシーにてお出でいただき・・・・除夜会そして元旦会をお勤めいたしました。喚鐘ですが一人3回打ちました。船の汽笛が鳴り響く頃ですが・・・喚鐘の音が大きく聞こえませんでした。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦会では・・・・・

お焼香に私が1番に行く手筈でした。

打ち合わせ通り お正信偈が始まり行きました。

香合の蓋でつまずく????新春クイズみたい初めてではないのですが・・・時々 過去のことを忘れど~だった?と思うことがあります忘却の坊守なり

一流が二流芸能人クイズみたいに躊躇して一瞬  間ができました。

蓋を開けて淵に少し掛ける?そのまま横に置く? 

淵に掛けるほうに私は賭けることに

そして後に住職に尋ねましたら・・・・正解でした。淵に掛けるのが香合の作法なり~

よかった~

最後の方は・・・・お焼香をした後 蓋を閉めることをお忘れなく

蓋つきの香合でお焼香をすることより蓋無しのですることが多いような・・・・忘れないようにしようと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年これにての巻 | トップ | 権太坂よりの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。