善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

千鳥ヶ淵戦没者追悼法要の巻

2006-09-18 | Weblog
「迷える者は道を問わない」法語カレンダーより

台風の被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。
本日は 国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑において12:35より法要があります。ご門主さまもご参拝いたします。善然寺も毎年住職と大坊守とご門徒さんが参拝します。10時出発です。途中日比谷公園内の松本楼にて昼食が毎年のコースです。台風の大雨で今朝まで警報が出て取りやめるか考えているうちに晴れ間が出てきました。よかった。参拝のご門徒さんのお一人は戦時中は海軍にいて南方から壊れかけた船で帰られたそうです。「よく帰ってこれたと思う」とおっしゃっておられました。
12年程前 築地別院内に住んでいる頃長女はガールスカウト 長男はボーイスカウトのカブ隊に所属しており 日曜と18日の戦没者法要が重なりスカウトも参拝しました。私もカブ隊に参加してみました。天気がよく築地から歩いて千鳥ヶ淵へ行きました。隣町の地下鉄東銀座駅から地下にもぐり~銀座駅~数寄屋橋~有楽町駅~日比谷駅まで迷路のようですが ずっとつながっていて地上に出たら日比谷公園で驚きました。道の向こうは皇居のお堀です。昼食は皇居東御苑の江戸城天守閣跡の石垣の高台で食べました。車の騒音も聞こえず静かなところでした。都心にこんな所があるとは知りませんでした。目指すはお堀の向こう千鳥ヶ淵・・ちょっとバテぎみでしたが皆よくあるきました。
リーダーに警視庁勤務の方がおられ車の青ナンバーに「外」とあるのは大使館の普通車で外に○が囲っているのは「まるがい」と呼び 大使専用車と教えてくれました。と言うことは防弾ガラス?かな~ 
墓苑に到着する頃 長女たちのガールスカウトがタクシーでご到着 えらい違いやな~と皆でお出迎えカブ隊もさすがにお疲れ気味なので帰りはバスで帰りました。
バスだと一直線であっという間です車内からビアホールの看板が目にしみました。いい思い出です。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にやらの巻 | トップ | 千鳥ヶ淵戦没者追悼法要の写... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。