善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ご本山の飾りの巻

2013-04-19 | Weblog

先達てご本山の御影堂で撮った写真から・・・・

灯籠はオウムと葡萄

今のご門主さまが新門さまから御門主さまになられたときにお勤めされた即如上人伝灯奉告法要記念と記されています。

こちらは阿弥陀堂にある灯籠 第十一代顕如宗主四百回忌記念

顕如上人は・・・最近のテレビドラマ「信長のシェフ」で出てましたね~~~

横にはこの灯籠をご寄付された方の法名が記されています。

この度 新門さまが御門主になられることが来年6月と発表され・・・

ぜひ私が・・・・・記念に寄贈したいと思う方がおられるんでしょうね~すごいですね~

伝灯と電灯がかけられたお品・・・・来年は

富士山

新しいハート

亀甲

これは何?重ね餅?

コーラスの直前 参加者の方が廊下で待機中

赤い珠のお念珠の紐が切れ珠が一つ木板の隙間に落ち拾うことができなくなりましたが 

「お念珠の珠をご本山に預けていると思うことにするかわ~」と

逆さ富士

これらは全て御影堂~阿弥陀堂の廊下の床板に飾られてあります。

細かく花瓶のかたちなどもあります。

大工さんの遊び心とか

ディズニーランドでミッキーの型を探すのに似ていますが・・・それよりずっとずっと昔からあるのですね~

廊下を歩きながらここにもある!見てみてと・・・

いい歳をしたおばさん達が下を向き飾りを探すのが これまた楽しいです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。