善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

お葬式に想うの巻

2013-12-17 | Weblog

静かなお朝事でした。

加藤満生総代の御遺骨を前にいろいろと考えさせられました。

ご遺族も一昨日そして昨日バタバタとしながらも

お通夜 お葬式 還骨のお勤めまで住職の法話を3回 ご門徒と一緒の読経・・・・・初めて聴いたようです。

そして・・・ご門徒も善然寺の本堂葬には初めて列席しました。

ご住職さんのお話で・・・・阿弥陀さまに任せていいと思うと安心していられます。と

 

いまの世の中 簡単なお葬式そして荼毘に・・・それぞれの事情はあります。

人の死を宗教と絡めて接するチャンスがないまま・・・それぞれの信教の自由ですが

仏さまを尊び 人の死でより一層故人を敬う思いも大切です。

手を合わせる想いになる時です。

 多くの参列者をみて 改めて故人の尊さに気付くことにもなるお葬式

お葬式は大切だと改めて感じました。

決して派手にとは申しません。亡くなられたことを知人友人には知らせて欲しいものです。

その方のことを遠くからも思いたい気持ちが伝わりました。

特に昨日は弁護士として宮崎の鉱害や水俣公害などを広く手掛け

遠くから先生を頼った方々の弔電が多く

加藤先生を慕っておられる様子がうかがえました。

また若き音楽家を育てておられた加藤先生

最後のお別れに花をお棺に入れるとき

チェロの演奏が素晴らしく・・・演奏曲はいろいろ ショパンの別れの曲も涙をそそってました。

私の時も このチョロリスト?チェリスト!に弾いてもらいたいと思うお葬式でした。

もちろん「みほとけにいだかれて」の演奏と歌と私の伴奏も・・・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。