善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ご本山から届いた品々の巻

2013-01-19 | Weblog

本日は本年初のお経の会が13:30からあります。

どうぞご参集ください。

昨日はご本山から届く品が2つ

一つは・・・・「ご正忌のお供えがお下がりになったので送りましょうか。」・・・・ご本山のK先生からです。

御真影さまの周りに供えられていた珍しい品々と華葩が一緒に送られてきました。

K先生は先達てお斎の鴻の間までみえられ 本願寺を代表して善然寺の役員へご丁寧に御挨拶くださり大変恐縮いたしました。

ありがとうございました。

金箔付きの銀杏・・みたことないです。

色とりどりのお餅類や落雁みたいなの・・・住職が黄色のお餅を指さし「これが山吹」と言ってます。

お饅頭は七輪で炙ると甘くサクサクと美味しい~

松風は石山本願寺の兵糧攻めのときからのお菓子と言われていますよね~住職が早速いただいていました。

ご本山はご正忌やご法要でのお供えを松風で有名な亀屋陸奥店へお願いするそうです。

亀屋陸奥のホームページからお借りしました。お供えの品々

小さく見えるけど・・・実物はとても大きいです。

詳しくは本願寺御用達・亀屋陸奥のhttp://kameyamutsu.jp/products/kumotu.htmlホームページをご覧ください。

ご本山行きがけにある大きなお店で松風の切れ端を買ってきて~と頼まれたこともあります。切れ端が割安で美味しいんだそうです。でも数に限りがありなかなか手に入らない。(私は松風を食べてさし歯が取れたことがあり食べるときは要注意

私が先達て撮った写真のなかにも金箔の銀杏(左)と

花を付き差したお饅頭がありました。ピントがずれていますが・・・

不思議~なお供えですね~。千盛饅頭というみたいです。

本日のお経の会で皆さまと見て味わってみたいと思っています。

そして住職が本山から日帰り出張で持ち帰ったのが2つめの品

じゃ~ん K子さんが参拝の際 紛失した左手袋 

メモ書きに「御影堂にて15:40拾得」と添えられています。

拾って届けてくださった方へ篤くお礼を申し上げます

左手袋ちゃん淋しかった?ちゃーんと相棒の右手袋に会えますわよ~

でも 数日ご本山に滞在し・・・お念仏や香しい香りが沁み込みいい感じに仕上がってるかも匂ってみてね~

そんなこんなの ありがたい昨日でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落し物がありました。の巻 | トップ | 尊いお供物の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。