善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

臨海学校から帰ってきましたの巻

2014-08-03 | Weblog

おはようございます。娘です。

昨日午後、お寺の臨海学校(7/31~8/2)が無事閉校しました

善然寺から参加した3名も、初めこそ緊張していましたが

すぐに新しいお友達ができ、それぞれ楽しい三日間を過ごしたようです

 

今回の臨海学校は、鎌倉にある建長寺(臨済宗)の施設をお借りして行われました。

この写真は、臨海学校が始まる前に撮ったものです

1日目は、広~い境内でウォークラリー

2日目は、新江の島水族館の見学と、キャンプファイヤー

3日目は、朝から座禅体験・・・と盛りだくさんのプログラムでした。

 

キャンプファイヤーは、途中から雷が鳴り始めたため中止となり

そのかわりに室内でできるキャンドルサービスに変更しました。

雷を怖がっていた子たちも、室内に戻ると元気が復活

みんな大きな声で元気よく歌ったり、踊ったり、班発表を行っていていました

長念寺さんのブログにも載っていますが、一日でキャンプファイヤーとキャンドルサービスが

どちらも体験できたので、これもまた貴重な経験だな~と思いました

沢山の子供達と過ごした3日間。

曜日や時間の感覚がどこかへ吹き飛んでしまうような目まぐるしい日々でした。

今年は子供さん(参加者)の数が多く、全てに目が行きとどくのかな・・・と不安でしたが

終わってみれば本当に本当に楽しい3日間でした。

 

以前は参加者として来ていた子が、サブリーダーとして参加し、頼もしい姿を見せてくれたり、

去年担当した1年生が大勢参加してくれたり・・・と嬉しいことが沢山あり

「今年も参加できて良かったな~」と思いました

鎌倉組をはじめ、スタッフの先生方やサブリーダーの皆さんには3日間、大変お世話になりました。

来週(今週?)はまた、別の子ども会があるので、しっかりと体調を整えねば・・・!と思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れぬお茶の巻 | トップ | 美味しいトマトの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。