善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

魚河岸ったいの巻

2006-05-17 | Weblog
昨日夕方より築地コーラス役員会初出席。人の流れと逆で下り階段を上れ状態でした。
築地別院横門晴海通りの元法光寺さんあたりに写真の鯛のホテルがデーンとできて2年。
築地のランドマークは江戸時代から築地本願寺ですがこのビルが最近は特に目立ちランドマーク的存在。生きがいいったい!腐っても鯛ったい!
場外市場も様変わり観光客の団体がお買い物ツアーで押し寄せ活気に溢れている。
以前はボーッと歩きあちこち両側のお店を見れたが今は人をかき分けながら路地を歩かなければならない。お寿司屋が増え特に24時間営業のお寿司屋はいつお掃除してます?って聞きたいくらい忙しそう。
新婚のころ買い物にきても干物は箱売り24枚いり等買えないのが多く何を買ったらいいのか迷っていましたが今は買いやすく魚屋も増えてついつい沢山買ってしまう。
善然寺の門徒さんも築地ツアーを楽しみにしている今年も行かなくっちゃ!
ちなみに私の大好物は鯛茶漬けなんです。食欲無くて病気でも食べたくなりま~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長火鉢の巻 | トップ | 貧相なジーパンの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。