善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

キアゲハ幼虫とトラの巻

2014-08-13 | Weblog

おはようございます。娘です。

今日は涼しく快適な朝ですねク~ラ~いらず~~

窓を開けているだけで快適に過ごせます

 

(写真は、千日紅です

ここ数日、スーパームーンや流星群が観測できるというニュースを聞いていたのですが

一度も空を見上げずに寝てしまいました

変わりに気になるのが、鈴虫の様子。

毎日野菜の切れっぱしをカゴに投入して観察しています

キュウリ、オクラ、アスパラ、キャベツ・・・・など色々試してみたところ

キュウリが一番好きなようです

モグモグがりがり食べて脱皮をし、より大きな鈴虫になっていました。

その他にも、かつお節の代わりに金魚のエサ(固形ではなく、ふりかけみたいなもの)が好きなようです。

一晩でペロリとたべています

冷蔵庫にキュウリのストックが無くなったときのために

外で育てているパセリもあげようかな~と思っていたら、ちがう虫を発見!

というわけで、パセリはこちらの写真に写っているキアゲハの幼虫らしき虫に譲ることにしました。

この幼虫・・・キアゲハかな?と思いつつも自信が無かったので

久々にGoogleの画像検索(言葉ではなく、自分の写真ファイルを使って類似の画像を探すシステム)を使って調べてみました

すぐに分かるかな~と思ったのですが、なぜか沢山のトラ(ヒョウ?)がヒットしました


たしかに、トラに似ているかもと思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は朝ヨガの巻 | トップ | こどものつどい準備会の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。