善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ミンミンゼミの巻

2018-08-09 | Weblog

8月9日(木) 長崎原爆の日

甲子園では横浜高校の試合が始まりました。

台風の影響でここ2日涼しい気温でしたが今日は急上昇するそうです

暑くなると・・・・玄関のドアノブで火傷しそう(娘)    お参りバイクの椅子が熱くて火傷しそう(住職) 

テレビで自転車の熱いサドルで低温火傷になるとテレビで言ってましたしりませんでした。

写真は住職が朝の掃除でみつけたミンミンゼミ関東では平地にもいる

ミンミンゼミは豊前では求菩提山(782m)麓に行くと聞こえたな~と住職が言います 

私も奥耶馬溪や湯布院・久住高原で聞こえてましたが姿を見たことが無く未だに珍しく思います オーシンツクの親分みたいな姿ですね~紗の涼しげな羽が住職の衣に似てる 鳴き方もお経に似てる?

元気に飛んでいったそうです

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。