グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ぐんま昆虫の森  師走 其之弐

2010年12月22日 21時23分49秒 | ぐんま昆虫の森
昨日のぐんま昆虫の森のつづきです。

フィールドステーションの裏にあるカラタチの垣根でカマキリの卵鞘やアゲハの蛹を探している時に、近くの藪から突然、キジが飛び出してきました。

辺りをしばらく歩きまわった後、また元の藪に歩いて戻っていきました。いったい何しに出てきたの?

カシラダカ 


ツグミ 


カワセミ 





この木の枝は、糞で白くなっていますので、このカワセミ君お気に入りの場所なんでしょう。

カワセミは身近な場所でよく見かける鳥ですが、やっぱり会えると嬉しいですね (^^)


冬のぐんま昆虫の森のフィールドでは鳥を見るのも楽しみです。昨日は、この他にもシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、コゲラ、モズ、キセキレイなどが見られました。

モズのはやにえ 
オンブバッタ


オサムシの幼虫


クチナシの実


ノハラアザミがまだ咲いていました。


秋の名残の花が咲いているかと思えば、かやぶき民家の周りでは春を感じる花たちも。




田んぼの脇で咲いていたタネツケバナ 


ぐんま昆虫の森に冬に行っても面白くないだろうなぁと思っている人が多いと思いますが、いえいえどうして、冬の昆虫の森も面白いのでございます。
静かな冬の雑木林を歩くのは楽しいし、クモの巣が顔に引っ掛かることも、こわ~いスズメバチにも会うこともありません。(私の苦手なカエルもいないし・・・)
もちろん、生態温室では冬でも亜熱帯の蝶が飛び交っています。

かやぶき民家には門松が飾られ、新年を迎える準備が整っていました。


今年も、あと僅かですねぇ








                                        


今宵はきれいな月が出ています

なにも皆既月食の日に限って天気が崩れなくてもねぇ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2010-12-23 00:28:21
カヤブキの家に入った時の匂い…お祖母ちゃんの家そのもので とても懐かしい気持ちになりました♪
急な階段や オカイコのまぶし  かまど等々…何もかも 懐かしかったです!
そういえば熱帯園前の浅い池で娘がメダカの稚魚を見付けました!!
またいつか昆虫の森へ行く時 何かを発見してみたいです。
慌ただしい師走に こにタンさんの写真や文章で とても癒されました。
少し早いですが
Merry Christmas(*^ー^)ノ♪
返信する
Unknown (エナガ)
2010-12-23 08:37:07
群馬の森にもいろいろいるんですね

以前に訪ねた際には、「群馬の森の野鳥」としてサンコウチョウの絵がありましたが・・・

オサムシはたしか手塚治虫の名前の由来になった虫ですよね。初めて見ました。貴重な写真をありがとうございました!
返信する
キキさんへ (こにタン)
2010-12-23 22:32:08
何かと気忙しい年の瀬
ひっそりと静まり返った雑木林を歩くと気持ちが落ち着きます
是非、冬の昆虫の森にも行ってみて下さいませ。

よいクリスマスを(^^)
返信する
エナガさんへ (こにタン)
2010-12-23 22:35:07
虫たちの姿が少なくなった昆虫の森では
鳥見も楽しみです。
ミヤマホオジロやルリビタキも見られます(^^)

オサムシの幼虫の「はやにえ」は、私も初めて見ました。
返信する

コメントを投稿