グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

つぐみん 初認

2012年10月27日 23時44分54秒 | バードウォッチング
今日のかんな川水辺の楽校では、かわいい冬鳥たちにも会えました。

ツグミ

今シーズン、初認です。4、5羽の群れで行動していました。
昨シーズンは各地でツグミの数が少なかったようですが、今シーズンはどうかな?

ジョウビタキ

ジョウビタキは昨日、敷島公園の近くで2羽が争っているのを見かけたので、この個体で今シーズン3羽目です。

いよいよ、鳥見の本格的シーズンの始まり。
寒いけど楽しい季節の到来です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanageohis1964)
2012-10-28 00:11:17
え、もう来てるんですか、ツグミ?とりのなん子先生がまた「きっと近くでサボってたんだ」と言い出しそうな…w。
返信する
今年は冬が早い? (獅子岩)
2012-10-28 19:37:15
私の近辺でも去年はツグミさん、随分ゆっくりといらっしゃったように記憶していますが、今年はもう来ているんですね?
そういえば、深谷のほうでもノスリを去年より一ヶ月近く早い今日、初めて見ました。
今年は秋の訪れは遅かったのに、冬は早いのでしょうか?
返信する
kanageohisさんへ (こにタン)
2012-10-28 20:45:46
昨シーズンはなかなか里まで来てくれませんでしたが、
今シーズンは早めですね。
実は夏の間、近くの山に隠れていたかも知れません(^o^)
返信する
獅子岩さんへ (こにタン)
2012-10-28 20:48:53
昨シーズンは、里に来るのも遅かったし、
いつまでも群れになっていましたね。
今シーズンは山に餌が少ないのか?
今日は敷島公園の近くでも姿を見かけました。
返信する

コメントを投稿