グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

夏鳥を探しに・・・

2011年04月24日 20時07分44秒 | 自然観察
渋川市総合公園で桜を観た帰り道、そろそろオオルリやキビタキが来ているかなと思い、旧富士見村の雑木林に寄りました。



しかし、残念ながらまだ夏鳥たちの気配はなし・・・。
GWに何回か来てみることにしましょう。


次に向かったのは、嶺公園。

嶺公園では、昨年の4月24日にオオルリを確認しています。

園路を歩いていると、「チヨチヨビィー」と今シーズン初めてのセンダイムシクイの声が聞こえてきました。
しかし、ここでもオオルリ、キビタキの姿は見られず・・・。

イロハモミジの若葉の中にマヒワがいました



木々の葉が伸びてくると、鳥の写真は撮りにくいよぉ(^^;)

大堤沼のカモはすっかり数が減ってしまいましたが、コガモとキンクロハジロはまだ残っていました。この2種は遅くまで姿が見られます。
コガモ 


ミヤマセセリ 


この時期だけ見られる、スプリングエフェメラル的な蝶です。


ベニシジミ 


ルリシジミ 


キタテハ 


キタキチョウ 


オオジシバリ 



早くオオルリやキビタキに会いたいなぁ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ! (milou)
2011-04-24 20:45:34
オオルリって、期間限定なんですかっ?
マヒワ、可愛いですね♪色のついた鳥、いいなー。
また友達と行ってみようと思います。

あ、今朝私も嶺公園の墓地側の方の駐車場で、
バイクの坂道発進の練習をしてました^^
Unknown (クロツグミ)
2011-04-24 23:41:15
渋川の総合公園の桜も見事ですね~!

嶺公園のマヒワ、是非撮りたいです。
オオルリ、もうじきですね。^^
新緑になると・・・ (DT12A)
2011-04-25 00:01:18
こにタンさん、こんばんは。

新緑になり、若葉が生茂るようになると・・・小鳥は探しづらくなりますね。
声はすれども、姿は見えず。

去年、オオルリは本当に苦労しました。
私も見ました♪ (よっちゃん)
2011-04-25 20:16:21
こんにちは、初めまして♪

この日は私も嶺公園に行ってました。

この日はオオルリ、キビタキの姿は確認出来なかったのですが、同じくイロハカエデの近くでセンダイムシクイを確認することが出来ました♪
milouさんへ (こにタン)
2011-04-25 22:07:57
オオルリの繁殖地は、もっと高いお山で、
嶺公園は、ちょっと一休みの場所です。
渡りの時期は、普段あまりお目にかかれない鳥を見るチャンスです。

バイクの不二子ちゃんには、気づきませんでした(^^;)
クロツグミさんへ (こにタン)
2011-04-25 22:10:36
若葉が伸びてくると、鳥がいるのはわかっていても
写真を撮るのは大変ですね(^^;)
昨年は、同じ日にオオルリと会えたのですが
今年は少し遅れているのでしょうかねぇ
早く会いたいです
DT12Aさんへ (こにタン)
2011-04-25 22:14:49
小鳥のさえずりを聞きながら
眩しい若葉の中を歩くのは気持ちが良いですが
姿を見つけ、写真におさめようと思うと、この時期は大変ですね(^^;)
今年は春の訪れ同様、夏鳥も遅れ気味みたいです。
よっちゃんへ (こにタン)
2011-04-25 22:20:17
いらっしゃいませ。
「子連れBIRDER」は、よく拝見させて頂いております。

よく嶺公園へ行かれているんですね。
どこかですれ違ったこともあるかも知れませんね(^^)

コメントを投稿