グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

嶺公園鳥見散歩  オオルリ様ご到着

2010年04月24日 20時12分01秒 | バードウォッチング
今日の早朝鳥散歩は嶺公園。
狙いはもちろん夏鳥たちです。

ヤマザクラが美しい


まずは元気にさえずるホオジロが出迎えてくれました。


そしてしばらく歩いていくと、青い鳥発見!
オオルリ

今シーズン初認です(^_^)v
オオルリは九州以北の低山~山地に渡来する夏鳥。渓流沿いの林を特に好みます。
嶺公園で見られるのは、渡りの時期の春だけです。

オオルリは美声なので、密猟者の標的になりやすい鳥です。オオルリなどを愛玩用として捕獲することは法律で禁止されています。山中や河川敷にかすみ網を張っていた、山中に小鳥の入ったかごやとりもちがあった、小鳥の声を流していた等は密猟が行われている可能性大です。発見したら、すぐに警察に通報して下さい。

野鳥の密猟・違法飼養に目を光らせましょう! 日本野鳥の会群馬県支部

ツグミ

そろそろ北へお帰りですね、つぐみん

コナラの若葉


マムシグサが顔を出し始めました


スギナ

水玉が朝日にキラキラ光り、とてもきれいだったのですが、写真ではよく分かりませんねぇ(^^;)

ジュウニヒトエ

シソ科の多年草。十二単とは優雅な名前ですね。

マルバスミレ


嶺公園で見つけた鳥(2010.4.24)
カイツブリ、ササゴイ?、アオサギ、カルガモ、コガモ、トビ、キジ、キジバト、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、オオルリ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、カケス、ハシブトガラス、コジュケイ、カオジロガビチョウ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ (DT12A)
2010-04-24 22:15:09
これも一度は見てみたいですねぇ・・・

以前一度だけ・・・渓流沿いの尾根に立つ高い木でさえずる姿を見ましたが・・遠すぎて点にしか見えないのですが、あの美声は、間違いなくオオルリと信じてます。
返信する
ベストシーズン (エナガ)
2010-04-25 10:14:59
もうオオルリ来ていたんですネ

ゴールデンウィーク前後は夏鳥の飛来と縄張り宣言の歌声でとても楽しい時期ですよね

しかも山間部はまだ木々の葉っぱが少ないので・・・でも朝早いのが大変デス
返信する
青い鳥 (Aoitori)
2010-04-25 20:22:01
憧れの青い鳥♪ すごいですね~!
早朝とは、何時頃でしょうか?
私も行って探してみたいと思います。

ツグミはいつも、広場でちょこちょこ歩いていますが、もうじき見られなくなるのですね。
返信する
DT12Aさんへ (こにタン)
2010-04-25 20:33:26
キビタキとオオルリは、野山の夏鳥の代表選手ですね。
>渓流沿いの尾根に立つ高い木でさえずる姿
多分、オオルリでしょうね。
まさしくオオルリが大好きな場所ですので(^^)
返信する
エナガさんへ (こにタン)
2010-04-25 20:36:08
昨年よりも少し遅れましたが、オオルリ様ご到着です(^^)
夏鳥の観察には、まだ木々の葉が伸びきっていない今がチャンスですね。
林の中を歩いていると、さえずりが賑やかです(^^)
返信する
Aoitoriさんへ (こにタン)
2010-04-25 20:38:29
嶺公園にも、オオルリがやって来てくれました(^^)
嶺公園のオオルリは、今の時期限定ですので、
是非、行ってみて下さい。
昨日見たのは6:45頃です。
返信する
オオルリ (motimoti)
2010-04-25 21:29:17
初めて書き込みます、motimotiです。
時々拝見していたのですが、オオルリに反応して、書き込んでみます!
今日、ぐんまフラワーパークに行ってきたのですが、オオルリいましたよ~!
11:15位でしょうか?
日本庭園の林の中です。
これも今だけ、と言うことでしょうか?

それでは、また~。
返信する
motimotiさんへ (こにタン)
2010-04-26 21:32:41
いらっしゃいませ

オオルリが見られてよかったですね(^^)
フラワーパークにいたオオルリも、もう少したつと
赤城山の上の方へ移動していくと思います。
返信する

コメントを投稿