グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ウソ

2014年12月26日 21時44分56秒 | バードウォッチング
『ぐんま昆虫の森』のフィールドで出会った鳥のつづき

林縁で、冬芽を啄んでいるウソに会えました。


ウソはスズメ目アトリ科ウソ属に分類される小鳥。
2012年から13年にかけては、姿を頻繁に見ましたが、13-14年シーズンは全然出会えなかったので、ほぼ2年ぶりの再会です (^^)


食事の様子は、あまり上品ではありません。周囲に食べカスを飛ばしています (^^;)






こちらは♀  頬と喉が赤くありません。




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ウソ! (みさき)
2014-12-27 11:01:13
こんにちは~!  ご無沙汰しております。

いつもながらのご活躍をロム専で失礼しておりました。
ウソ現れましたね。

桜の蕾を頬張るウソには咲き具合を懸念されますが、久しぶりの姿にはやはり癒されますね。
流石のナイスショットばかりで目の保養をさせて頂きました。
返信する
みさきさんへ (こにタン)
2014-12-27 20:36:11
ウソ、来ましたよ~ (^^)
昨シーズンは、全然見られませんでしたが、鳥の“あたり年”の今シーズンは、またたくさん見られるかも。
木の上の方に止まっているので、どれも同じような絵になってしまいますが・・・ (^^;)
返信する

コメントを投稿