グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

カメムシ侵入

2009年10月25日 21時13分58秒 | 自然観察
夕方、部屋の照明器具の周りをブンブンと飛んでいる虫が・・・


クサギカメムシでした。


クサギカメムシは本州から九州に分布し、生息地域では極々普通に見られるお馴染みのカメムシです。カメムシの中には、アカスジカメムシエサキモンキツノカメムシのように、可愛いカメムシもいますが、クサギカメムシは地味で平凡なカメムシですね (^^;)



クサギカメムシは成虫で越冬するので、この時期に、よく屋内に侵入します。臭いので人には嫌われています。
越冬時には数千から数万の大集団になることがあります。

カメムシは、いつも臭いのはではありません。自分の身に危険が迫っていると感じた時に臭腺から悪臭の物質を分泌します。
この物質は、カメムシ自身にとっても有害で、密閉容器中に入れられたカメムシが、“屁”をこくと、自分も死んでしまうそうです。

カメムシのにおい/虫の雑学 (社)農林水産技術情報協会

家の中でカメムシを発見した時には、そっと紙などの上に載せて、外に出すのが最善の方法。
いかにカメムシを刺激しないで捕獲できるか。秋はカメムシとゲーム?が楽しめる季節ですね。


                              

食欲の秋・・・

長女が作った丸ごとバナナパイ

焼きたてアツアツのバナナはとっても甘くて美味しいですね(^^)

バナナをカステラ切り落としと冷凍パイシートでくるんで、照りだしに卵黄を塗って、焼いただけなので、作ったというよりも、「組み立てた」という方が正確な表現のような気もしますが・・・(^^;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなバナナパイ♪ (Bikkuru)
2009-10-25 22:14:23
こんばんは
バナナパイ、とっても美味しそうです 
お嬢さん、お菓子作りお好きなのですか?上手に作られますね 
カステラとバナナとパイシートですか。。。作ったことないので、今度作ってみようかな~

色々なカメムシがいるのですね 
先日、網戸に張り付いていて困りました 
返信する
カメムシ (hana)
2009-10-26 14:29:23
自分の危険を侵してまで身を守るんですね。
それを聞いて私カメムシへの見方が変わりました^^

まるごとバナナパイ美味しそう!
私も作ってみようかな♪
返信する
Bikkuruさんへ (こにタン)
2009-10-26 22:23:06
丸ごとバナナパイ、見た目はイマイチでしたが
味はなかなかでした(^^)
市販品を組み立てただけで、お菓子を焼いたというレベルではありませんが、
こういうのは、結構好きみたいです。
(私に似て食いしん坊なので・・・)

カメムシは、あの臭いがなければ、もっと人気がでる虫だと思うのですが・・・(^^;)
返信する
hanaさんへ (こにタン)
2009-10-26 22:26:51
カメムシのあの強烈な臭いは、自分も危ない毒ガスらしいです。
でも、あの臭いでも、鳥に食べられたり、魚に食べられたりしちゃうんです(^^;)

子供の作ったバナナパイ、とっても簡単そうでした
返信する

コメントを投稿