GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

PeeWee

2006年04月26日 08時45分28秒 | 楽器や音楽
ん~もう可愛すぎ!

娘がどこからか手に入れてきたちっちゃいキューピー人形のコスプレ写真集『PEEWEE』(木谷渉)
いわゆる雑貨小物屋とか駄菓子屋とかで売っているキューピーで昔のなめ猫写真みたいなことをしているんだけれど、いんや~もう可愛すぎ!!
多分すごく安く作られて居るんだろうから中国とかの田舎から出稼ぎに来ている女工さん達が手作業で顔とか描いてるんだろうね、微妙なばらつきがかえって表情になっていて良い感じ。
去年だったか個人的にも5㎝サイズのキューピー30個ぐらい買っちゃったし、そうだよねぇ私もこういうのやればよかった。チ!思いつかなかった俺、アホアホアホ。

PeeWeeってのは「ちっちゃい」とか「幼い」って意味らしいけどこれが「WeeWee」だとオシコもらし見たいな意味に成っちゃう。「Wee」がちっちゃい赤ちゃん的な使い方をされるって事なのかな?

一時期CMとかに出ていて映画もやっていたけど"PEEWEE HERMAN"ってアメリカのタレントがいたよね。
セルロイド製の久米弘みたいなおっちゃんで、つんつるてんの服着てるコメディアン、ポルノ映画館でへんなことして公然猥褻みたいので捕まっちゃったり、5年位前には児童ポルノ作っちゃったとかでまたまた捕まっちゃっていたけど、あんなかっこうして仕事していたけど今54歳だよう、なんかまた活動開始とかって芸能ニュースで以前やっていたけどね。
ちなみに彼が主演の映画「ピーウィーの冒険」って大好きジョニー・デップの「チャーリーとチョコレート工場」「ナイトメア・ビフォ・クリスマス」「スリーピーホロー」「シザーハンズ」を監督したティム・バートンの作品だった。

でもでも、私にとっての「PeeWee」は超歌の下手なブルーズマン『PeeWee Crayton』ですね。
ギターはストラトや昔はフルアコも使っていたようですけど、ペラッペラの音で、でもメロディーラインがすごくきれいな「T-ボーン・ウォーカー」タイプのどちらかというとジャズよりの演奏スタイルですが、まぁ、ほんとうにビックリする位歌が下手、というか、ギターと同じで薄っぺらい声なのです。(親近感沸くなぁ)

よく黒人はリズム感が良いとか声が渋いとか言いますけどね、けっこうこれでコンプレックスの人いるんでしょうねぇ……リズム感の悪い黒人、辛い物が駄目な韓国人、アメリカンジョークの苦手なアメリカ人、潔癖性のインド人、引っ込み思案なイタリア人、お尻の小さなブラジル人、ビールの飲めないドイツ人、料理の上手なイギリス人、豆腐の嫌いな日本人……これはどこかであった事があるぞ?

こんなクレイトンさんですけど'40年代はあの「T-ボーン・ウォーカー」「チャーリー・クリスチャン」と並び表されるギタリストでしたのよ。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする