GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

楽しい時間はアナログで流れていく

2013年07月31日 09時38分04秒 | 徒然なるままに
あんまりきっちりとしているのもね、つまんないよね。

日常、世を忍ぶ仮の仕事場ではデジタルの方が相性が良いけれどセッションやライブの時は曖昧な感じで時間は進行した方が気持ちいい。

セッションの場合、各セットのおおよその演奏時間を想定しつつ1時間のうちに5セットなのか6セットなのか…あるいは4しかできないのか。そんなことをずっと考えて20時から23時までの間に16セットくらいを組んでいくわけだけれど。

すごく短いセットもあればスローブルースで2セット分くらい消費しちゃうときもある(^^;)まぁもちろんみんなツワモノたちだから飽きさせることのないような演奏だし、その上「オトナ」だから案外とステージ横の時計を見ながら時間調整もしてくださるのでありがたいことこの上ないけれど♪

それでも、ラスト1時間!できれば23時ジャストかほんの少し前に終了したいので時計とにらめっこになるわけだ。

そんなときはまさにアナログでないと上手くない♪デジタルだとあと何分というのを結局自分の頭の中でアナログ化してと言う作業をしてしまうので面倒くさいのだ。

で、また新しい時計を購入♪

いままでは1000円のカラフル時計を3本気分によって変えて使っていたけれど、若干飽きてきたのとゴムバンドなので細かい傷に汚れが侵入してみすぼらしくなってきた。



今回のは「木製」

完全非防水!

なんか「キットソン」とか言うブランドらしいけれどよく知らないしキットパチモンだと思うな~w(キット損…なんちって)

だって4000円だもん(≧∇≦)

安い時計だって、いまではムーブメントは国産クオーツが使われているからほぼ狂わない。

しかも軽いし、ウッディな手触りも悪くない。

なんか楽しい音楽の時間を過ごすには良い感じじゃない?

キット得だよ~w
コメント

や…やられぇたぁぁ

2013年07月30日 09時36分22秒 | 徒然なるままに
チクッとな

猛暑の予定だったけれど、思ったよりそうでもないよね。

梅雨明け前後はすごくて蝉も鳴けない蚊も飛べない♪だったのに、このところ蝉は鳴くわ蚊は飛ぶわ。

今朝もバイク置き場でぼこぼこ刺された!

そうそう、この前なんか走行中に刺された!ドンだけ遅いライダーだっちゅうの

たぶん信号待ちで蚊が止まって(あれ?この場合の「とまる」は止まる?留まる?停まる?)

走り出したら風圧で動けなくなって、クソこの野郎ってなことでしがみついたまま血ぃ吸うたろかぁ~ってなことかな。

話がころりん

なんか土屋アンナの関わっているお芝居がもめているらしいね「日本一へたな歌手」とか言うやつらしいけれど。

まぁ本も読まない音楽もほとんど聴かない、況んや!駅前とかで歌っているストリートミュージシャンには目もくれない♪そんなわたしなので実は興味は無いんですが

土屋アンナって人もなんな見た目が薄汚いから好きじゃないんですがなんかさ…しわしわのバーさんみたいでしょ♪たぶん若いんだろうけれど。

言葉遣いもね…いいのよ、好きな人は…ワタシはああいったしゃべり方する人は好きじゃないってだけ。

それでもね原作者のコメントを読むと少なくとも土屋さんや原作者は間違っていないと思うんだけど。

嫌いな子だって「正しいことは正しい」と思うよ。(好きにはならないけれど)

いまだに、業界の常識を振り回す馬鹿な「クソ業界人」がいるって言うことだよな…契約事項って言うのは面倒くさいけれどきちんとやらないとだめだし、何はさておき「オリジナル」の人はきちんと尊敬して大事にしなくちゃね!

音楽でも、有名なエルビスさんやクラプトンさんはたくさんのオリジナルのあるブルースをカバーして歌っているけれど、彼らはたぶん「ブルース本当に好き!」って言う人でオリジナルミュージシャンを尊敬していると思うな。

だから個人的に思うのはクラプトンさんをコピーする人も「クラプトンさんが本当に好き」なんだからすごくすばらしいけれど、そのまた先にある昔のミュージシャンも愛してね

ブルースに関しては原理主義者のワタクソの思うところでござんす

あぁ~腕がかゆい!!
コメント

田舎だなぁ…

2013年07月29日 08時41分03秒 | 徒然なるままに
羽田の祭りはね、粋とかそういうの無いの♪

そこが良いんだね、泥臭くって馬力や勢いはある。

取り立てて宣伝しなくたって人は大勢集まるし、店なんか休んじゃってまつり行っちゃうんだから。

羽田空港に入るっ口の天空橋…そのたもとにかつては昔の羽田空港の駐車場のど真ん中ににょっきりたっていた「鳥居」

進駐軍が撤去しようとしたらたたりがあって人が死んだとか伝説は残っているけれど、実際はまぁ普通の土木工事の時に起きる程度のけがくらいはあったかもしれないけれど別に何も起きなかったってうちの親父は言っていたけれど。

その後、羽田空港の沖合移転に伴って移動するときだってたまたま風の強い日で、砂埃くらい舞ったけれど無事に今の場所に収まった。

そこをスタートラインに神主の神事もあって各町会の御輿が10数基パレードする一大イベント「御輿渡御」

天空橋の上から東をみれば国際空港とひっきりなしに飛び立っていく飛行機、橋の下の海老取川には釣り船や漁船、橋の欄干に町会や船宿などの大漁旗が何本もはためく。

かつては女物の長襦袢みたいな衣装にメイクまでしたかつてのタケノコ族まがいの若者もたくさんいたけれど、最近はすっかりそこそこちゃんとした祭り装束の人々が大勢町中を闊歩している。

とはいえ、そこは猟師町羽田…なんとなく「ゲス」な雰囲気があるところが江戸ではなく江戸前の漁師の町という感じがする。

羽田って未だにしっかりした漁業の町だからね、もちろん町工場もたくさんあって、銭湯もたくさんあって、ちょっとはしゃれた店なんぞもあったりはするけれど、基本町中に流れているのは「田舎の漁師町」な感じ。

猫も多いしね(^^)

今年も友達が集まって御輿を見てからの延々馬鹿話をしての日曜日…楽しかったね♪
コメント

さぁ、部屋掃除もおわった

2013年07月28日 11時48分21秒 | 携帯から書くよ
祭りの準備だ(≧∇≦)
コメント

近所の商店の外コンセント

2013年07月27日 10時12分16秒 | 携帯から書くよ
通電してるのかな…してたら漏電ブレーカーが落ちるかなf^_^;
コメント

それは5月の暑い日でした

2013年07月26日 09時49分18秒 | 徒然なるままに
Pappy'sの愉快な仲間たちと木場でBBQ大会を行って。

終了後オーナーから呼び出しで店に行くと、すっかり様変わりしている店内…。

そう、突然の電話で、たまたまその電話を受けたオーナーがケンタッキーフライドチキンのCM撮影のオファーを受けオッケーを出した当店での撮影。

店の中のポスターやレコードは著作権や肖像権の問題があるので、制作会社が作ったいかにもありそうな昔のレコードジャケットやポスターに。額縁の写真はなぜか我がPUPPY WALERの写真に、そしてひときわ大きいワタシの弾き語り単独写真!(まぁ完成品では確認できないけれど)

楽屋にはスタッフやCM内で食べられる「きれいに形の整えられた」フライドチキンが赤外線ヒーターで温められています。

エレベーター前には発注元のKFCの担当者が見るというモニターも設置され、大勢のひとがすごい勢いでいろいろな作業をしていました。

撮影開始の声がかかると静まりかえる店内

最初の話では団塊世代が久々に集まってライブの練習をする、そこに昔の友達や家族が顔を出す的な話でしたがメインのおじさま方は「ちょっと初老」あれ?孫設定の子役まで(^^)/

まぁ団塊世代だからおかしくはないか~wもう少しだけ若い人を想像していたので「へぇ~」って感じでしたね。

この撮影の間「野次馬と化した」オーナー&Keiちゃん&常連の稲葉さん&ワタシは厨房に閉じ込められて「お静かに!」と注意されつつ、撮影用のチキンをほうばっていた次第(≧∇≦)

さすがに撮影はド深夜までかかったらしいですが昼間のBBQ疲れでワタシは途中リタイヤ♪

それにしても役者さんっておんなじ台詞を何回もやってよく飽きないもんですねぇ…大変な仕事だ(^^;)

ちなみにこのCMの初っぱなのステージシーン、左のおじさまのもっているベースはPUPPYの太郎ちゃんのロケットベース、最後にステージに腰をかけてチキンを食べているシーンの左のベージュのストらとが店のレンタル用にいつもおいてあるワタシのストラト、右のベースがふなっし~のやはり貸し出し用のジャズベ。

孫の登場シーンはなぜかトイレの通路からの登場♪そのシーンに写っている額縁はPUPPYのジャケット写真を拡大した物ですね~。

ステージ後ろの幕は赤いのに変えられているwドラムやアンプはそのままで撮影されたんですね♪

いやぁ、それにしてもうれしいっすね(≧∇≦)

KFC CM sogood篇(60秒Bver.)

コメント (3)

デイトレーダー?

2013年07月25日 09時44分46秒 | 徒然なるままに
そんな訳ない♪

株とか一切わからんし~w

パソコンのOSっていうやつはマジで難儀だよねぇ…まぁ進化しているんだろうし、作っている側もいつまでも古いの使われて新しいのが売れないんじゃ困るから「サポートやめるから」って脅しにかかるのは当然だしね。

いろいろな部品…電気製品とか自動車とか、製造終了後何年間フォローするみたいなやつと同じで、もうつくていないモノのアフターサービスは何年間とかって一応決まりがあるのかと思うけど。

WinXPだって、なんかほんとうはもうサポート終了してもよかったんだけれど、次のやつ(meとか2000とかVistaとか)がいまいちだったから引き続きサポートしますよとか言う話だった気もする。

まぁセブンが順調で気をよくしてもうXPは良いダベ?

最新のハッちゃんはいまいち評判悪いみたいだからナナちゃんをXP的な扱いにするからさ~ってなことなんだろうか(≧∇≦)

今わたしの前に並んでいるのはXP機とナナちゃん2台

むかぁ~し…これはアウトな話なんだろうけれど(^^;)知り合いに秋葉原の路上で売っている「違法コピー物」のイ〇レ&フォ〇〇ョォを買ってきてもらったのがXPには入っているのね。(正規版高かったからねぇ)

なのでナナちゃんに移行することができない、あとPWのHPもこのXPに対応しているソフトで作っちゃったので、今ではあんまり更新していないHPだけど、これじゃないと動かせないんだよね~w

さすがにマジ仕事用の「銀行関係」と「給与関係」はナナちゃんに昨日で全部移動完了したのでXPは日常的には起動させないし、念のためLANも外した。

昔懐かしパソコン用のFAXソフトが入っているので電話線はつながっているけれど。いや、結構ファックス回線じゃない一般電話にファックスを送ってくるバカがいて、そのときはこのパソコンに内線で転送してもらって受けたりするからそこそこ必要なんだよね。

デスクトップナナちゃんは完全に仕事用、ノートナナちゃんはネット常駐専用♪

そんな感じ~w

なので、ノートナナちゃんは「私物」
コメント

なぁ~にが

2013年07月24日 09時06分39秒 | 徒然なるままに
パンツだ!(アクセント無しでよろしく)

男はズボン!

ま…考えてみたら変な言葉ね「ズボン」って(≧∇≦)フランス語らしいけどね、元は。

しかも女性のペチコート的なモノの「Jupon」って言うのが語源らしい…そういえばそんな名前の化粧品会社があった気がするけれど。

何となく気にしないで暮らしていたけれど、ふとお尻の左側ポッケに手を入れたら「予備のボタン」が入ったままだった。

うへぇ~(^^;)かっこわるぅ~w(外からは見えないけどね)

ところでさ

何がところでだ?

ダイエットするかなぁ…

朝は問題ない、夜は家半分外半分くらいだしね。

昼だよ!昼!

ランチブログやるようになってから正直調子に乗っているね!

はっきり言って食い過ぎ(≧∇≦)まぁ残すとはいえ、最近は無理矢理食べている感じもする!

まぁさぁ…高橋真麻ってフリーになったんだっけ?退職後他局の番組に出まくっている元アナってあんまり聞いたことないよね?大抵はやめた会社の特番とかでお礼奉公的なことが多い気がするけれど。

いや、そうじゃなくって

まぁさ、もともと自分の食べたものの記録で、グルメレポ日記じゃないんだから毎日立ち食いそばだって良いわけよ!

一番近かった「小諸そば」が閉店したのがでかいなぁ…ああいうお気楽で安くってそこそこの味の店がなくなると困るね。

とりあえず、ちょっとしばらく「地味飯」路線に変えるかねぇ…胃袋の満腹信号レベルを下げないとヤバイよ!

60キロになっちゃうよ!あと2キロくらいで!

とりあえず1キロ減!
コメント

ICU

2013年07月23日 09時21分00秒 | 徒然なるままに
最近のノートパソコンの傾向で。

薄くしたい、画面をでかくしたい、バッテリをそこに置きたいなどの事情からノートパソコンの背中はすっきりしちゃった。

おかげでいろいろな配線が全部横に集中しちゃうので見た感じがグチャグチャになっちゃう。

まぁどちらかというと左に集中しているからまだましだけど(^^;)

実際にはノートパソコンを使う場合、無線LANとかでやる人も多いだろうし、音も別に出なくてもいいやと割り切って、プリンターだってワイヤレスで送れちゃうものもあるってことでこんなにグチャグチャになることも一般的にはないのかもね。

ワタシはデスクトップパソコンのディスプレーを目の前に2台並べていて、それぞれのキーボードも当然ある、そこに3台目のノートも使い方はディスクトップと同じってことで瀕死の集中治療室の患者状態になっちゃうんだけれど。

ところで話は全く変わるけれど♪

昨日のランチで居酒屋が限定でうな丼とかやっていたのでつい入って食べちゃったんだけれどね。

やっぱ、ウナギはうなぎ屋だなぁ…w

長年継ぎ足しで来たタレが云々ってことはアレとしても、そもそもタレの味付けは専門の店の方が美味いに決まっているよね。

特に自分が好きなのはすっきりとしたべたつきのないタイプが好きなんだが、昨日の居酒屋のはまるで「みたらし団子のタレ」みたいだったよ♪

しかもウナギ二枚!

いやぁ~午後の調子の悪かったこと(^^;)

いつも「餅は餅屋」って言っているくせに1380円の魔力と、暑くってちょっと歩くのがしんどかったからそんな店に入ったワタシが悪いんだね…。

普段のほかのメニューは結構美味い店だったし♪

やっぱ、餅は餅屋!ワタシにとってこれは最優先事項だな(≧∇≦)
コメント

30年ぶりの栃木市

2013年07月22日 08時59分46秒 | 徒然なるままに
20代の頃は坂東と秩父の観音霊場周りをしていた。

まぁ親がってことで基本は運転手役だったけれど、もちろん嫌いなわけではないので十分に楽しんていたのだが♪

栃木には出流山満願寺というすてきなお寺があって、板東の17番霊場になっている。

この寺の雰囲気が気に入った我が家は何回か通ったのだけれど、その際比較的近い「栃木市」にも必ずよったものだ。

いわゆる「小江戸」で、蔵造りの町。

蔵の町は川越が有名だけれど個人的な趣味では「栃木」の方が気に入っている。

30年前はさほど整備もされておらず、普通の町の中に蔵がたくさんあって資料館みたいになっていた。近くを流れる巴波川(うずまがわ)は今はとてもきれいな鯉がたくさんいる川だけれど、当時は日本で一・二を争う生活排水で汚れた川だった。




今回、バンドの営業で近くまで行ったので久々に帰りにより道をしてみたけれど、きれいに整備されて散策には良い感じの町になっていた。








こんなやつもいて♪


ちょうど、伊勢神宮の系統の神明宮という神社の祭りだった。


そういえば今週末は地元の祭りだったなぁ♪

しかし

万年筆病院…万年筆の修理屋さんていうことなんだろうか(≧∇≦)

やっているのかな…いま現在w
コメント (1)