GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

苦手な物

2012年07月31日 09時15分03秒 | 楽器や音楽
テレキャス♪

いや、もう大好きだよテレキャスター

形が良いでしょ、シンプル!そう板ッ切れって感じで使い手のこととかあんまり考えていない感じで、うっかり適当に弾いているとボディの角で肋骨あたりが痛くなっちゃう。

気取った楽器はコンターとか言ってカラダの曲線に沿うようなカットがされていたり、全体的に丸みを帯びた曲線で仕上げられていたりとか。

テレキャス…もちろん古い形のタイプは結構ゴリゴリな仕上げだからね♪

でもさぁ、そこがカッコ良いんだよねぇ~

傷跡とか気にしない!って言うような…なんて言うかね、工業製品にもなっていない、日曜大工で作ったみたいな♪

もともとカントリー系の演奏者がアコースティックギターじゃ音が小せぇ!!ってんで作ったんじゃない?わからないけど多分そんな感じ。

だからパキパキとカントリー&ウエスタンな曲やるとドはまりする♪

基本的に音伸びないし~

もちろんそこがこの楽器の個性だから良いんです…が、わたし下手くそだからそんな野生の馬みたいなものは乗りこなせない!でも、野生の馬を見ているのは「すげぇ~」「カッコイイ~」な感じのアーバンカウボーイてへへ。

なので一番苦手なこのちっこいピックアップは交換♪

調教された野生の馬♪

バイクで言えば「レーサーレプリカ」

ふた昔前以上の方なら「シティーサーファー」「おかサーファー」

いいの、苦手なんだから!わたしに「ワイルド」を求めること禁止
コメント

中華そば:さとう

2012年07月30日 09時18分39秒 | ラーメンだよ!ラーメン
地元の祭の打ち上げのみ会後の〆のイッパイは「さとう」でラーメン550円

やっぱ美味いわ…この店

私は煮干し嫌いなのでみそ汁でも煮干しの奴は「勘弁」なのだが、おそらく丁寧に掃除をした煮干しを上手に使っているのだろう、実際には煮干しの香りや風味はちゃんとするのだけれどイヤな感じがしない。

それと鶏ガラかな、醤油ラーメンと言うには透き通った塩?いや白醤油?よくわからないけれど黄金色のスープが秀逸。

小ぶりの丼にやや細めだけれど腰のある縮れ麺、量的には〆のイッパイにちょうど良いサイズ!

まぁランチに腹一杯に!!っていう場合は大盛りも可能だしカレーのメニューもあるからそれをセットにするも良し。

月曜祭日が定休日というのも嬉しいな、平日行けない私にとって週末ココに食べに来る喜びが味わえるし。

そうそう、チャーシュウがこれまた美味い!

スライスしたのと端のブロック状の部分が入っていた、しつこすぎない味付けでかといってうすい訳でもなく。

もちろん人それぞれ好き嫌いのあるのは仕方ないとして、それでもここのラーメンはかなりの確率で多くの人が美味いと言ってくれる物だと思う。

まずはコショウなど入れずに一気に食べてもらいたい、終わりに近づいてスープを飲み干す前に少々のコショウをいれてすかっとさわやかに♪スープを飲み干し「ア~~メン♪」とお祈りを捧げようw

結局、食べ物ってバランスだよな…ココのラーメンは美味い、チャーシュウも美味い…若い頃だったら「チャーシュウ麺」を頼む所だ。

でも、こういい歳になってくるときれいなスープの上にのる肉の量ってこれくらいが美しくって、ちょうど良いバランスだなって思うね。

年取っただけ!って言われそうだけどさ♪
コメント

昨日から

2012年07月29日 10時23分07秒 | 携帯から書くよ
地元は祭り〓
コメント

「After the Rain」ライブ告知

2012年07月29日 00時19分36秒 | 楽器や音楽
マディ・ウォーターストリビュートバンド「After the Rain」の二度目のライブは錦糸町Pappy'sのサマフェス「ブルースフェスティバル」への参戦です!

8月3日(金)19時オープン19時半スタート
1000円+ワンドリンク500円
終了後セッション有り!

水木ノアさんとの共演です!

お仕事帰りの金曜!我らがATRを是非聞きに来てください!

楽しい事間違い無し!
コメント

オリンピック始まったね

2012年07月28日 12時09分10秒 | 携帯から書くよ
スタジアムのPA下手くそ~♪

まああの環境じゃ厳しいか…( ̄∇ ̄*)ゞ
コメント

アタイにゃぁわからん

2012年07月27日 08時42分35秒 | 徒然なるままに


あ、いやオスプレイだっけ?見砂直照と東京キューバンボーイズ…あぁまたっ!そうじゃなくって鳥の「ミサゴ」っていう意味なんだってさ。

そんなに事故って居るの?危ないから配備されたくないとかって各地の市長クラスが反対しているけれど。

本当は「危ない」からじゃなくって「なんでも」反対したいだけじゃないの?

本当かどうか知らないけれど…捏造もあるからねw最近の報道機関…っていうか「報道機関」じゃないものな演出を加えた情報を流す機関って言う状態だもん「マスごみ」は。

あ、話それたけれど

まぁその情報をいったん信じるとして、オスプレイの事故率は「1.93」海兵隊の垂直離着陸戦闘機AV8Bハリアーの事故率は「6.76」で、海兵隊全体の平均事故率は「2.45」普天間飛行場の現行機CH46ヘリコプターは「1.11」って書いてあった。

現行ヘリコはだいぶ旧式になってきたんでしょ?だからこれから事故率は増えていくだろうしだいたい遠くまで飛べないって言うじゃん。

今度のはこれから更に改良しながら事故率は下がっていくだろうし、なんたって中国が「おいおい、ヤベェよ!」って焦っているって言うくらいの航続距離があるって言うじゃん。

日本の自衛隊が正式に軍隊になれない状態じゃ対中対策は米軍に頼らなくてはしょうがないんでしょ。

たしかに個人的には昔は現行憲法は平和憲法で、第9条は大切だよな…とか思っちゃいたけれど、それは日本がまだ経済以外はダメだった時代で、もはや日本も世界の国と同じ責任を果たさなくてはいけない時代になってさ。

金は出すが動かない!って行っていられないポジションになれたんだからね、ちゃんと自分の国は自分で守れるそう言った法って言うのは「今後検討していく」じゃなくって「現実的に対処する」ほうにしていかないとダメでしょ。

そりゃぁ世界の国々・人々と仲良く笑顔でっていうのはすばらしいことだけれど、自分ちも守れない、ご近所のトラブルにもお手伝いできないような隣人はそのうち仲間はずれに成っちゃうよ。

ちゃんと町会の「どぶさらい」の時は参加しなくっちゃダメ!

あれ?
コメント

5656

2012年07月26日 09時32分57秒 | 徒然なるままに
スゲェ事に気がついた…あ、言い過ぎました…全然スゲェくないです

1956年生まれの私、ことし56歳…うへっ、ただそれだけ

そりゃぁ1947年生まれの人が47歳になる…ってのとマッタクおなじでだれにでも概ねやってくるって事まぁ1998年うまれとかのひとだと確率はずっと下がるけれど。

でも、今年気づかなかったら一生悔いるね……あ、ウソです…全然悔いません

1956年ってオリンピックイヤーでしょう

都合15回?オリンピックが生まれてからあったって事か…さすがに生まれた年のメルボルン大会は知らないし

ローマ大会も4歳じゃねぇ~、なので8歳で東京オリンピックって言うのは実に良いタイミングだったな。(もちろんもっと大人でも良かったけど)

三波先生の例の音頭で「あの日ローマでぇ~」って言っていたけど、少し大きくなって「あ、東京の前にもオリンピックって有ったんだ」って知るまで「ローマ」の意味がわからなかったものな。

夕べは女子サッカーなんとか勝てよかったねぇ

サッカー協会がイギリスへの移動に男子はビジネス、女子はエコノミー(だっけ?)って差をつけたとかで話題になったけどね。まぁ男子サッカーの協会への貢献度は重要だし集金能力も過去男子の方が圧倒的だからなぁ…女子はおこぼれでも味わっていなさい的な発想だったんだろうね。

まぁ今の人気とか世間の目ってのを想像する能力のないジジイが決めたことでしょ、まぁ女子の方がだいぶ体も小さいからビジネスじゃなくっても大丈夫か

しかし逆に男子は相当の結果を出さないと格好悪いジョゥ~

ま、なんだかんだオリンピックは見ちゃうね

カヌースラロームなんて放送無いんだろうなぁ…地上波海渕 萌選手ガンバレ
コメント

そうさ…夏のせいさ

2012年07月25日 09時20分38秒 | 徒然なるままに
ヘルメットの中、汗まみれの通勤オヤジでゴワス

会社に着くとヘルメットを本当は部屋に持ち込みたいが、グッショリな状態なのでバイクのヘルメットホルダーにぶら下げてグローブはシートのゴムひもに挟んで「干す」

マジ干さないとヤバイからね!

スクーターと違って走っている時の風を受ける爽快感は圧倒的にバイクの方が良い、あのでっかいカウリングが冬の寒さやちょっとした雨を防いでくれているのは間違いないがせっかくバイクに乗っているのに一番の爽快感をスポイルさせてしまうあのデカカウルは好きじゃない、スクーターの時も短いやつに交換していたくらい。

ただ全体を覆うカウルはエンジンの熱も直撃から防いでくれることは間違いなくって、信号待ちで停車しているとエンジンの熱でふくらはぎは熱々!さらに水冷のラジエターを冷やすためにファンも回りだすから情熱熱風セレナーデ~!

さらにまわりの車はエアコンガンガンで♪車の外側に熱を放出し放題~ヨロレイヒィ~

そりゃぁ夏の国道15号線は熱いわ…でね

たぶん暑さのせいさ…ぼ~~ってしてさ…

家を出た時から「あ、今日は少年マガジンの日だな…」って思って、途中のローソンか会社ついてからミニップで買うか考えながら走っていたわけさ。

ま、ローソンで良いかな…でもこの暑さでサンドイッチ傷むかなぁ…とかもずっと考えていて…高輪のローソンに入店。

マガジンを持って…パンコーナーで「サラダハム」にするかいや今日は「おむすび」だってさ良いかもね…で

そこで

ハッと

気がついた訳さ

バイクだから…朝ご飯食べてきた

まぁシリアルを茶さじ3杯分とみそ汁だけだけれど、車の日は早く出るので「サンドイッチ」買うんだけれどバイクの日はゆっくりなのですでに朝食終わっていた。

ボケたんかい!

いやこれもすべて「夏の暑さ」のせいさ…そうさ太陽が眩しかっただけさ…そうだよねカミュ先生
コメント

遅ればせながら

2012年07月24日 10時01分45秒 | 徒然なるままに
最後の大物がついに発表した。

キャノンのEOS M(APS-Cなのは嬉しいね)

EOSのミラーレス一眼(さすがに最近はミラーレス一眼"レフ"と表記する記事はなくなった)、どうもね…このミラーレスタイプのデザインがもれなく苦手。

全体のバランスが美しくない、ボディがレンズの台座にしか見えないでしょぅ?

そのうちレンズだけみたいな形になっちゃうんじゃないの?円筒形をみんな持って歩いて居るみたいな♪(水筒かっ!)

なんだかなぁ…単純に好きじゃない、これは好みの問題なので好きな人はそれで良い♪

まぁデジカメの場合ファインダーを覗いて撮影すると言うことはあまり無くって、ディスプレイを見ながら顔とカメラは話して保持するからボディの方に重さがかかっているとバランスが悪いとか色々あるんだろうけれど。

このカメラはコンバーターでキャノンの他のレンズもつけられるそうだからあのスポーツ会場でよく見かける白くってふっとい奴とかもこのちっちゃなボディで使用できるんだろうな。

オリンピックとか白いレンズだけずらずら並んでいる…みたいな♪

なのでこの手のミラーレス一眼にはパンケーキレンズで、しかも35mm換算24mm~20mmくらいの超ワイド系のレンズ作って♪

そしたら良いスナップカメラになると思うので買うなぁ~。

昔さぁ…トプコンっていうか、駒村商会のホースマンプレスってカッコ良い報道用のカメラがあってさぁ。

その中でもワイドレンズ専用のまさに今のミラーレス一眼みたいな「コンバーチブル・ホースマン」ってカメラが有ってねぇ。

かっこよかったなぁ…子供心に買いたい!!って思ったけれどさすがに中学生には買えなかったね(T_T)といって今買いたいとは思わんけど。

今だとホースマンからはSW612Dってフィルムとデジタル両方に使える現代版コンバーチブルホースマンが出ているけれど、シャレで買えるレベルの値段じゃないからね。

まぁ業務用・プロ仕様な訳だ。

で…今のところ欲しいカメラは登場していないので一安心♪
コメント

100k

2012年07月23日 09時33分32秒 | 徒然なるままに
今回はちょいと無意味感が無くってつまらんかった。

団結とか言っちゃってさ♪なんだかねぇ…

っていうか、元々見る気はないんだけど通りがかりに見る程度。

そんなFNSの27時間…もちろん大ッ嫌いの詐欺番組24時間よりは遙かにマシで、無意味なことをだらだら1人の司会者を中心にまわしていくというシステムの番組と言うだけで、普段の放送とそれ以外なんもかわらんと。

できるだけ司会者も主張のないお調子者が良いのだけれど、基本脱力系の「森田さん」はときどき存在が無くなってしまうほどの手抜き降りで、そこはまぁオモロかったな。

ただ心棒が頑張らないからか、各地方局のスタッフの異常なまでの張り切りようが「正直五月蠅い」

まぁ放送局は一切「節電には協力致しません」と高らかに宣言したような番組だから五月蠅く怒鳴り散らすスタッフと、それに巻き込まれた一般市民♪

あれだよな…いっそ金曜の昼からやれば良かったんじゃない?

森田さんの昼の番組からスタートして、金曜夜は首相官邸前のどんちゃん騒ぎにも乱入しちゃえば良かったんだよ、したっけ主張のある参加者以外の「自分のパフォーマンスをしたいだけ」の参加者がもっと騒いでくれただろうに。

で、土曜の昼過ぎに終われば森田さんも1日休養してまた週明けからレギュラーを楽に出来るだろうし。

二七時間ぶっ通しで仕事とか騒ぐとかなんてTVタレントなら結構あることでしょ?なので別に何一つ偉くはないし、その全放送時間中に100キロ走ったってべつにどうって事はない。

100キロって全部歩いたら何時間になるんだ?

単純計算でキロ10分…まぁゆっくり目で1時間一里、4キロとして休み無くペースも落とさずに歩くと25時間か。

マラソンと称するならせめてその倍くらいの速度で走り通して欲しいよなぁ…出来るかどうかは知らんけど、マラソン選手だったら2時間で42キロだべ?訓練した素人なら12時間でクリアできないものかね?

昨日は12000歩・約8キロ歩いたんだけれど100キロだと15万歩くらいかな…。

100キロマラソンとかって称さ無くって、100キロ踏破って言えば全編徒歩で番組中に帰ってこれるって事じゃないのかね~、走っちゃうからダメージがでかくなる気がするけれど。

もちろん、100キロ歩くのも相当ダメージがあるとは思うけれどさ。

そうそう、100人で100キロ徒歩踏破とかで良いじゃん♪脱落者無しを目指すって言うくらいの感じで。

一般参加を求めたら結構やる人多いんじゃないかね?いわゆるカチ歩き♪

家から100キロってどのへんかな…箱根くらいまでかな…やりたいとは思わないけど(^_^;)
コメント