ギミック公開
基本的にエレキの時に持ち歩いているのがこのセット、無いと困っちゃうかって言うと……そうね、時と場合によるか。
右上にあるのはデジタルチューナー件パワーサプライね、これから他のエフェクターに電源を供給しているわけ。勿論古い世代の人間だから音叉でもハーモニカでも合わせることは出来るのだけどやっぱ便利だよね、チューナーは。で次ぎにつながってくのがコンプレッサー、これは一種のプリアンプで入ってきた信号、ギターの音はは弾き初めからだんだん音が小さくなっていく訳だけどその下がった分を増幅していって長く音が伸びてる雰囲気にする物。ただ、そう言う使い方以外にもコードカッティングの音量を一定にする事も出来るので便利だね。かつてリー・リトナーがおなじみのES335に付けっぱなしにしていたのもコンプね。かつてのヒュージョン・クロスオーバー系には無くては成らない物だった時代がありました。
でもって次がブルースドライバーというクランチ系の歪み物、これがとても難しい……ジャリッとした音なので使える場所が限られる、クリーンにしてブーストした時だけ歪むって言うのも有りだけどギターによって出力って違うから調整が非常に難しい、今悩んでる所。ブルースドライバーっていうからブルーズにという設定らしいけどこんな音のブルーズあんまり聞いたこと無いけどなぁ……レイ・ボーンとかのイメージなのかな。
でもって黄色いのが完全に歪み系のやつ、これは便利でつまみ一つで「ディストーション」と「オーバードライブ」が選択出来るしその両方を混ぜた感じにも出来る。ディストーションの方がワイルドな感じ、オーバードライブは本来アンプをフルテンにした音って事なのでナチュラルだけどね、最近はディストーション寄りな使い方が多いかなというところですね。
ほんでもって非常に便利なグラフィックイコライザーにつながっていくと♪
この子が、ほんと縁の下の力持ち。劇的にどうって事じゃないけどホンの数デシベル指定の周波数を持ち上げてくれたりするからソロ部分で輪郭がはっきりしたりする。極端な言い方すればエレキでアコースティックっぽい音を出したりすることだって出来なくはない。まぁあくまで「ぽい」だけどね、それでもギター一本持っていけばフェンダーっぽいギブソンぽいアコっぽいって出来るのだから便利なもんですよ。
ほんでもって、最終段階にディレイがセットされてる、ディレイは山彦だね~ね~ね~~~。短めのセッティングでロカビリーっぽくとか長めの設定でスローの曲に雰囲気出すとかね、本当はこの次ぎにコーラスって十二弦ギターみたいな音にするものをかましたりするんだけど、最近はアンプ自体に内蔵されていることも多いので常時持参ではないって事ですな。
まぁこんなひとそろいをいつも持って、ギターと周辺小物と譜面のファイルをエッサカエッサカはこんで営業に行くのです。いまじゃ便利な「マルチ」といって一台のなかにこの私のセットより遙かに大量なエフェクターが内蔵されている便利な物もあるんだけれど、行く場所、そこにある機材、持っていく楽器によって細かく設定しなくちゃいけないのでマルチというのはその辺の調整が結構めんどくさい。単品ならつまみをちょこっと回すだけだからね。
かしこそうで融通が利かない……そんな奴って……いるでしょ?
基本的にエレキの時に持ち歩いているのがこのセット、無いと困っちゃうかって言うと……そうね、時と場合によるか。
右上にあるのはデジタルチューナー件パワーサプライね、これから他のエフェクターに電源を供給しているわけ。勿論古い世代の人間だから音叉でもハーモニカでも合わせることは出来るのだけどやっぱ便利だよね、チューナーは。で次ぎにつながってくのがコンプレッサー、これは一種のプリアンプで入ってきた信号、ギターの音はは弾き初めからだんだん音が小さくなっていく訳だけどその下がった分を増幅していって長く音が伸びてる雰囲気にする物。ただ、そう言う使い方以外にもコードカッティングの音量を一定にする事も出来るので便利だね。かつてリー・リトナーがおなじみのES335に付けっぱなしにしていたのもコンプね。かつてのヒュージョン・クロスオーバー系には無くては成らない物だった時代がありました。
でもって次がブルースドライバーというクランチ系の歪み物、これがとても難しい……ジャリッとした音なので使える場所が限られる、クリーンにしてブーストした時だけ歪むって言うのも有りだけどギターによって出力って違うから調整が非常に難しい、今悩んでる所。ブルースドライバーっていうからブルーズにという設定らしいけどこんな音のブルーズあんまり聞いたこと無いけどなぁ……レイ・ボーンとかのイメージなのかな。
でもって黄色いのが完全に歪み系のやつ、これは便利でつまみ一つで「ディストーション」と「オーバードライブ」が選択出来るしその両方を混ぜた感じにも出来る。ディストーションの方がワイルドな感じ、オーバードライブは本来アンプをフルテンにした音って事なのでナチュラルだけどね、最近はディストーション寄りな使い方が多いかなというところですね。
ほんでもって非常に便利なグラフィックイコライザーにつながっていくと♪
この子が、ほんと縁の下の力持ち。劇的にどうって事じゃないけどホンの数デシベル指定の周波数を持ち上げてくれたりするからソロ部分で輪郭がはっきりしたりする。極端な言い方すればエレキでアコースティックっぽい音を出したりすることだって出来なくはない。まぁあくまで「ぽい」だけどね、それでもギター一本持っていけばフェンダーっぽいギブソンぽいアコっぽいって出来るのだから便利なもんですよ。
ほんでもって、最終段階にディレイがセットされてる、ディレイは山彦だね~ね~ね~~~。短めのセッティングでロカビリーっぽくとか長めの設定でスローの曲に雰囲気出すとかね、本当はこの次ぎにコーラスって十二弦ギターみたいな音にするものをかましたりするんだけど、最近はアンプ自体に内蔵されていることも多いので常時持参ではないって事ですな。
まぁこんなひとそろいをいつも持って、ギターと周辺小物と譜面のファイルをエッサカエッサカはこんで営業に行くのです。いまじゃ便利な「マルチ」といって一台のなかにこの私のセットより遙かに大量なエフェクターが内蔵されている便利な物もあるんだけれど、行く場所、そこにある機材、持っていく楽器によって細かく設定しなくちゃいけないのでマルチというのはその辺の調整が結構めんどくさい。単品ならつまみをちょこっと回すだけだからね。
かしこそうで融通が利かない……そんな奴って……いるでしょ?