GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

週末スイーツ

2009年03月31日 08時44分45秒 | 美味しい?物とか
な~~にがスイーツ♪

あんまりお利口そうに聞こえない表現ね「スイーツ」頭の中が甘ちゃんになっているお馬鹿さんって感じ。芝田山親方も「スイーツ親方」とか言われないようにした方が良いと思うよ~、やっぱ「甘党」でショ♪

でまぁ、私は全く甘党ではないんだけど……

出来るだけそうありたいと心がけているのは
「一般的に美味いと言われる物は美味い」けれど
「誰が食べても美味いとは限らない」そして
「慣れ親しんだ物が一番美味い」というのは個人的な事で
「他の食べ物を語るにあたってはそれを比較に出してはいけない」
って事だ。

なんでもそうだけどね、相対評価はやりやすいよな、実際、絶対評価だって自分の中にあるデータを元に比較して比べているわけだからなぁ。ただ、ひとかじりしただけで全体の味を評価しちゃいけないよな、一枚の皿の上でも、一個のケーキの中でも味の変化があるから楽しいわけだよね。

う~む、なんか言いたい事がまとまらんな……。

まぁ、これもリアルタイム日記で書きためておいて添削した物じゃないって言うライブ感ちゅうもんだ(^^;)
昔の蘊蓄野郎時代のブログは添削物だからな、養殖みたいなもんだ。今は天然物のリアル思いつき日記なので個人的には後日読み返す楽しみは多いね、そのかわり深く掘り下げないよ~~、もうね、そういうの、飽きた♪

初っぱなの「スイーツ」から全く横道にそれていっぱなしだけど。

週末に蒲田グランディオにある「ビアードパパ」(髭オヤジって意味か?)って店のシュークリームを食べた。クッキーシューっていうのかしら?シュー生地の表面にメロンパンのカサブタ見たいのが付いていてクリスピーで甘い。カスタードはビックリするほど甘くないけれどシュー生地と一緒に食べるとちょうど良い感じ。

あとは、到来物の小松菜を使ったバームクーヘン。
      
これは、江戸川区の特産「小松菜」を使った町おこし的な物なのかな、抹茶?ぽいのかと思っていたら鼻に抜ける香りがしっかり「青汁」ぽかったから青菜の雰囲気が出ていた。

まさに年度末の大晦日♪
今日イッパイで退職する人が4人、ご苦労様でした。
明日付け採用者が3名かな、頑張ってくださいませ。



コメント (4)

週末の出来事

2009年03月30日 09時09分22秒 | 徒然なるままに
まぁご存じの通り。

カプセル泊まりで♪朝帰り、家に着いてチョットしたらダイハツ登場、バッテリーを交換してもらいました。うん、新しいバッテリーはチェックインジケータのREDも全部点灯して元気な感じ!

そのあと、もう眠くて眠くて……爆睡しててメールチェックもしていなかったらどうやら上野へのお誘いメールが来ていた模様♪催促の電話が入りました~~!
いや、もうその時既に12時!もう一回出かける元気はなく(^^;)日曜のライブの準備もあったので失礼いたしやした。

結局、土曜はそりゃもうビックリしてひっりかえってド~~ンってなもんな、悟空の大冒険も逃げ出すほど「地獄のように眠い」状態。本当に、11時くらいから18時くらいまで寝たきり生活。もちろん、半目で相撲を見たりしながらだけど、結構な意識不明状態でした。

な、訳で昼寝がたたってか今度は夜3時まで一切眠く成らず!通常なら日曜の深夜に見る予約録画分を鑑賞。タモリ倶楽部~もやもやさまーず~ゴルゴ13(最終回)~地獄少女(最終一個前)を見て無理矢理就寝。

さて、日曜ですよ!

昼から錦糸町に移動、例の300円均一の中華屋で昼飯。この店ってさ、居酒屋で行くと何とも思わないけれど一人で昼ご飯にって入っても「席料315円」とられる、新しいパターンだなぁ♪まぁ、一人じゃぁ食いきれないほどの量のチャーハンと鶏肉のカシューナッツ炒めと生中で1200円強だから他の店で満腹にするよりも全然安いんだけどね。

でもって、私のバンド「パピーズブルースバンド」は夕べは6名全員眼鏡のメガネーズ状態で6人で24の瞳な状態でした。難関だったCCRの曲は直前でやめる事にしておそらくもう二度とチャレンジしない(T_T)無理だわ、アタイの声じゃ。
でも、The Bandの「The Weight」は想定していたより出来が良く(あくまでやっているときのイメージでは)へたに録画した画像を見て落ち込みたくないなぁとも思いつつチョット気になる。

すでに、PBBでは定番のマディ・ウオータース「I'm Ready」は完璧!いつもうちのバンドはこの曲がオープニング曲です。ブルースだけやっている分にはほぼ破綻のないバンドになってきました。でも、一応チャレンジ曲は入れていかないとね!そうねぇ……次回は「スローなブギにしてくれ」なんてどう?あるいは「横浜ホンキートンクブルース」とか、日本語の曲を少しやってみたい今日この頃です。
コメント (2)

鎌ちゃんデー

2009年03月29日 00時25分27秒 | 楽器や音楽
なんだかんだ、愛妻って事ね♪

今年に入って個人コーナーを毎月やっていますが、私の時は意図的に告知しなかったこと♪そして1月の初っぱなだったことでお客さん少なめでという個人的な作戦が成功して♪カルチャー講座ブルースの歴史は地味に終了。(聞けた人は貴重ですよ)

なにしろブルースの巨人「ロバート・ジョンソン」とブルースの女王「淡谷のりこ」が同じ年1937年にクロスロードと別れのブルースを発売していると言うことだけを終着点に4曲ほどやったのです。(よそのお店で何度リハライブやったことか……)
でも、雨の音や交差点を走る車の音の効果音とか使って演出はしたんですよ♪

ケイちゃんはメンバー全員ノリノリでジャニスやスージー・クワトロとオリジナル弾き語りとなかなかの物でした。

さて、鎌ちゃんはメンバー感動の完璧なリハーサルの時の演奏♪よかったです~~!自分の時のことで私もケイちゃんも同意ですが、本番、一個見失うとそのあと真っ白に成っちゃうんだよねぇ~、でも、お客様は大満足、暖かい良い演奏でした。

ドラムの音の出るギミック付のTシャツは出落ちに奥様が買ってきてくれたとか!良い奥さんだなぁ~。実は個人的に以前鎌ちゃんのBDプレゼントに良いかなと私も購入を検討したのですが意外と高くって断念したのです。
これまた本番では電気系のトラブルで♪でも、その意気や良し!もう一回くらいネタで使えますぞ!

個人コーナーは来月のマコちゃん、そしてもしかしたら今後も続くかも……。

私は、まぁ相変わらずになりそうだけど、もうすでにやってみたい曲が数曲♪

ん?ブルースじゃないよ~。
コメント

結局

2009年03月28日 08時55分34秒 | 携帯から書くよ
カプセル泊まり…

そりゃ、新潟から新幹線でパピーウォーカーを見に来ている素敵な友達がいるのに地元の私が帰れるわけな~し♪

さ、急いで帰ってバッテリー交換だ(^^)/
コメント

故障

2009年03月27日 10時49分48秒 | 携帯から書くよ
バッテリー上がりに続いてホットカーペット故障~!

15年くらい使ったから、無名のメーカー品としたら天寿か?

朝一番でヤマダに買い物、午後からは錦糸町行きます。
コメント

寒いじゃぁないか

2009年03月26日 09時09分13秒 | 徒然なるままに
雪降ったぞ!

朝、バイクで家を出たら雪降っていたさ~、まぁものの5分くらいだけど、いやぁ寒いよ~~。

どうでもいいけど藤原紀香ってフクロウに似てるよね……。

なんかさぁ、どうして今回の離婚ネタって藤原さん擁護ベッタリなんだろう?まぁ男はチンピラ芸人で、ほとんど東京じゃぁ仕事がないような子だから叩きやすいし、本当に女癖が伝統的な芸人並みだったのかも知れないけれど。それにしても、善悪はっきり分け過ぎってなくらいに藤原さんを悪く書いている報道は無し。

一部って言うか結構あったけれど「大女優藤原紀香」的な言い方されているけれど、大女優?
37歳の今で代表作って言う物が思いつかない大女優?
吉永小百合ならアラフォーのころ「夢千代」って代表作があったしなぁ、栗原小巻も40以前に代表作連発してたよね。
まぁ、大女優って基準が曖昧だけど、藤原紀香が女優だってイメージすらないんですけど♪

代表作はK1グランプリとレオパレスかな?ユニクロの服なんて本当に着てるかね。

そういえば陣内ってネズミとかの小動物っぽいな……フクロウのえさか……保存食のくせにつまみ食いして猛禽類の逆鱗に触れたのか(^^;)まぁ、どうでも良いけど♪

娘は昨日、職業訓練校の卒業式だった。

そういえば先日、防衛大学の卒業式があったってやっていたけれどさ。
431人卒業で35人任官拒否だって?あのぉ……理解できないんですが。

防衛大学って自衛官になる為に基本行く学校でしょ、しかも給料もらってってことは学校じゃなくって「研修」じゃん。それってさ、企業で新人研修終わって会社の金で色々させてもらって終わった途端に「じゃやめて他の会社行きます」って言ったらどうよ?

防衛大の任官拒否者は、まず「卒業取り消し」&「除籍扱い」で良いでしょ?あるいは卒業資格は認めるけれどそれまで支払った「給与」は全額返還は当たり前じゃないの?普通の大学って給与もらって行くやつは居ないんだから返すのが当たり前と思うんですが?多分、寮とか制服とかも支給されたんじゃないの?それの経費も当然払ってもらいましょうよ。

だって、任官拒否して「防衛大卒」の肩書きで他に就職するんだから当然じゃないのかね?

ギリ、公務員にでもなったって言うなら少しは減額してやったって良いけど♪いや!それもダメだな……みんな普通に授業料払って、家族の協力で日々の生活して学校を卒業して就職するんだからね、自衛官にならないやつはそう言う扱いにするべきじゃないのかね?
コメント (2)

迂闊

2009年03月25日 08時55分19秒 | 徒然なるままに
シクったよぅぅぅ~。

水曜だし、週末ライブに使うセミアコを事前に運んでおいて楽しようと思って車のエンジンをかけようとしたら……ウンともスンとも言わない(^^;)

焦ったねぇ~、普通バッテリー上がりなら「カチン」とか「ググ~」とか言いそうなものなのに全くウンともスンとも言わない。あれ?どこか操作間違ったかってな感じでブレーキ踏んだりシフトしなおしたり。

でまぁ、やっぱバッテリー上がりだな。

一昨日、トランクの荷物を出し入れしてその時トランク側のルームランプ点けて……消し忘れだ。二日間でスッカラカンか?やばいよなぁ~車でバッテリー上がりって初めてだよ♪

バイクは昔、冬の間乗らない事があってやっちまったことは有るけれど、バイク屋まで押していけば良いし、押し駆けって言う手も無くはない。(スクータじゃなければ)
車でオートマじゃぁ無理だよ……ジャンパーコードもないしね、バイクのバッテリーにつないで出来なくもないだろうけれど電圧は同じ12Vだけど容量が全然違うものなぁ。

まぁディーラーが近いから来てもらうしかないか……。

昔のホンダロードパルみたいにゼンマイでかかれば便利なのに♪って、どんだけでっかいゼンマイだよね。

いや、まぁ、しかし、反省反省……トランクルームライトなんてほとんど使った事無い物をいじったときは気を付けなくっちゃな。

金曜休みとろっと(T_T)
コメント

ユニクロ

2009年03月24日 09時01分34秒 | 徒然なるままに
50過ぎたおっさんの持ち物として1980円のユニクロのリュックってどうよ?(銅じゃなくって布です……という突っ込みは2chの楽器スレの常套句)

もともとずっとユニクロのリュック使っていて、さすがにだいぶくたびれてきたので、これまたユニクロのスティーロンっていう超丈夫な生地で出来ているメッセンジャーバッグに変えたのだ。ショルダーバッグは久しぶりで悪くないのだが「幼稚園掛け」しないとずり落ちてくる……で、昔からのクセで幼稚園掛けをするとバッグ本体を前に持って来たくなる、すると必然的に右手がギターのピッキングの形になって……う~む、条件反射か?

なわけで、メッセンジャーバッグも悪くないのだが肩掛けのベルトが異常に滑りやすく、使いづらいことから先週末のバーゲンで1980円リュックを購入したのだ。

世の中の、地位も名誉もある紳士はどんなバッグ使っているのかね?やっぱ、ブランド品か。どうもちゃんとしたバッグは重くってかなわん……若い頃は吉田バッグの重いのでもへっちゃらだったけれど最近はどうもね。

バッグ選びの基準はA4のフリーファイルがズッポリ入る事、あれってA4よりだいぶでかいからメッセンジャーバッグの時は実は飛び出てしまっていたのだ。普段は逆に薬袋と折り畳み傘くらいしか入っていないから空でも形になる事。あとは、バイクのメットインスペースに納まる事、で、ばかでかくない事くらいか。

50過ぎたホワイトカラーで、虎ノ門勤務の管理職が1980円のユニクロのリュックって……かんけ~~ないさぁ~~♪(by大西ライオン)
大体、ワイシャツ、靴下、Tシャツ、ベルト全部ユニクロだもの、今さら何よ♪ユニクロ~~ビジネススーツも作ってくれ(^^;)12500円くらいで♪
夏用のスラックスはノータックのコッパンだけどユニクロ使ってる、これはなかなかシルエットが美しくって良いのだ。AOKIのモテスリムみたいなやつユニクロで出してくんないかなぁ~。

さて、そろそろWBC決勝だぜ!(どうでも良いけど)

全何戦したか知らないけれど、アメリカとキューバ以外アジアとしか戦っていないでワールドって……(;`Д´)
敗者復活ってどうも気に入らないよな、潔くない!高校野球にそんなの無いだろ?優勝者は一回も負けていないチームっていうのがトーナメントって物じゃないのかね。一つでも負けたらトップには成れない、それがトーナメント勝負って言う物じゃないのかなぁ。

じゃなければ2次予選は総当たりにして勝ち点でやるとかしないと思うな。

まぁ、そりゃぁ日本生まれの日本育ちだからあえて住んだ事もない国の応援をする必要もないので「日本」を応援するけどさ。結果どっちが負けてもアメリカのジョンソン監督みたいに勝者をたたえる事を忘れないで欲しいね。

敗者は多くを語らない、言い訳しない、負け惜しみしないで拍手のみを贈ればいいのさ。
コメント (2)

純喫茶?ニット

2009年03月23日 08時59分36秒 | 美味しい?物とか
純喫茶、意外と有るのが錦糸町。

Pappy'sに向かう京葉道路から花壇街の道にはいると有る「錦糸堀公園」のまわりには何となく昭和の風情の喫茶店が数件ある。店の造りが「木」重視で焦げ茶というかよく言えばマホガニーな?って色合い。レザーのソファーで琥珀色の間接照明、基本暗い店内、でもってもちろん喫煙店。

おおむね週末はBGMが競馬中継になっていることが多いけれど、普段は日本語・韓国語・タガログ語・ロシア語の行き交うワールドワイドな喫茶店。

この京葉道路を愛国者と言う名のパチンコ屋……一般的に言うパチンコ業界の経営者からすると「愛国」の対象は彼の国なのかな?……を花壇街に入ると直ぐ右側にあるのが「ニット」という純喫茶。

実はこの店知る人ぞ知る有名店で♪

いわゆる昭和のナポリタンスパゲティ、アルデンテがどうのなどと言うことをほざくことのない「喫茶店のナポリタン」を変わることなく出している店で、ナポリタンマニアのBlogなどでもしょっちゅう登場する。

ここのナポリタンは単品ではなくそのほかの軽食メニューと同じようにコーヒーor紅茶等とサラダが付くおおむね800円くらいの「セット」のみで、セットのドリンクには昆布茶も存在するところがこれまた昭和である。

迷うことなくナポリタンのセットを注文、事前調査で意外と量が少ないと聞いていたので「大盛」発注100円増し。やや暗めの店内奥の方にあるキッチンでフライパンを煽るカタカタという音が聞こえる、時々姿の見えるマスターらしき人は白いワイシャツにネクタイ&エンジ色のニットのベストと何となく正しい喫茶店マスター風情だ。

出来上がったナポリタンを運んでくれるのは白いワイシャツに黒の蝶タイ、黒のスラックスの店員!もう、痺れるほど昭和なのだ。ステンレスの楕円形の皿に大盛り発注のため若干盛り上がり気味に盛りつけられたケチャッピーなナポリタンは粉チーズはデフォで最初からかけられている。

ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームにベーコンと王道の具材、麺は太めの茹で置きをバターで炒めた感じの濃厚な味付け!ケチャップはしっかりまとわりついて麺の表面はボテボテした感じで注意深く食べなくても跳ねっ返りは無いという親切仕様。

マッタクと言って歯ごたえのない素晴らしい出来具合で「メッチャ!美味い」

やはり、スパゲティは喫茶店に限るぜ!っと幸せを感じられる名店、それがこんな場所で地味に存在している所が錦糸町の良い所だな。
コメント (4)

なんだこれ…

2009年03月22日 09時21分14秒 | 携帯から書くよ
朝日新聞の東京版に お祝い広告?

うれしいかなぁ…(*_*)
コメント (2)