GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

アラアラ

2010年10月31日 10時00分18秒 | 携帯から書くよ
二つ…親会社に影響すこしあるかな?
コメント (2)

さすがに…

2010年10月30日 12時12分22秒 | 携帯から書くよ
そろそろ地デジ考えないと(*_*)
コメント

今回のは美味い♪

2010年10月29日 09時44分18秒 | 美味しい?物とか
マックのアイコンチキン・ジャーマンソーセージ!

期間限定シリーズ第二弾、前回のチーズホンデュ?のやつはしょっぱくって美味くなかった。(胸肉のチキンでぱさぱさだったし)

さて、今回のは「もも肉」!唐揚げはやっぱ「もも」一口ガブッとで肉汁だだ漏れ♪
さらに、ボローニャソーセージがチープな風味で脂ギッシュな美味さ♪
さっくりとした、チキンの揚げ具合も良いね♪

う~ん、「さ」つながりは限界でした(^_^;)なのであきらめて♪

肉汁ジュワ~に加えて結構油っぽいソース「ディルマスタードソース」ってやつが良い感じで、たぶんザワークラウト的な物も挟んであるのでそれと混ざってちょっと不思議な味で良い感じ。一瞬カレーっぽいなと感じたのはカレーに使われているハーブ「ウイキョウ」と「ディル」親戚同士の「セリ」つながりって事のようだね。

そんなわけで、食べる時は要注意!うっかりすると油系のシミをズボンに付けるおそれ有り♪

来月は「チキンデアボロ」続いて「カルボナーラ」だって、悪魔鳥は基本大好物でサイゼリアでもそればっかり食べて居るんだけれど、カルボナーラは全く興味なし、しかもなんとまたもや両方とも「胸肉」…これは期待薄ですねぇ。


でもってマクドナルドの呼び方はやっぱなじみの「マック」と頭アクセントで♪
やっぱ「マクド」はちょっと~~だって、「まくど」ってひらがな的じゃん♪

ちなみに…フィリピンは「マクドー」フランスは「マクド」だって♪「ド」が入るとラテンな感じなのかしらね。

欧米では「Mickey D's」とか言うこともあるらしいね、これだと「ミキディーズ」みたいな言い方なのかな?ほぼ元のマクダーナルズ的な発音に近い感じかしらね。

ってことで、関東圏の「マック」は以外と日本的な略し方だったって事?

ま、どうでも良いか

それより、この限定メニューがあるうちにもう一回食べておこうっと~
コメント (4)

寒~~~い

2010年10月28日 09時31分17秒 | 徒然なるままに
今年初鍋焼き

夕べのWBJ前の腹ごしらえはPappy's斜め前にある「前野屋」で鍋焼きうどん♪1050円

鍋焼きって値段設定高くね?

エビ天一本、お麩、玉子、鳴門巻き、伊達巻き…まぁしょうがないか

鍋焼きうどんは一説では関東(江戸)発祥とも言われているがおおむねこう言ったことはよくわからないが正解。食べ物の新機軸って大抵が料理人が仕事の合間に自分用に作った「賄い」から生まれることが多いから、以外と全国で同時発生的に生まれたりするんだよな。

この店のは囲炉裏にでもぶら下げそうな「鉄鍋」だったけれど、個人的なイメージだと「鉄鍋」はすき焼きうどん「土鍋」は鍋焼きうどん&味噌煮込みうどんって感じ。

鉄鍋だと若干深いのよ…土鍋の平たい感じが食べやすいんだよね。で、鉄鍋には「木のしゃもじ」土鍋には「瀬戸のレンゲ」

なんかね、木のしゃもじで食べていると「田舎料理」食べて居るみたいで東京の鍋焼きうどんを食べている感じがしない♪ま、大きなお世話っていやぁそうなんだけどさ。

伊達巻きもなぁ…煮込んだ伊達巻きってだらしないよな…ここは一つ餅にして欲しかった。

あと、うどんもちょっと細すぎだな、讃岐では太すぎコシ有りすぎだけど少し太めでやらかく成っちゃったみたいなやつが良いのよ。

なんとなく、病人食みたいになってきたぞ。

まぁ暖まること必至の鍋焼きうどん!どこか美味い店探しに行こうかな~、味噌煮込みうどんも好き!
コメント

麺場ながれぼし

2010年10月27日 00時25分20秒 | ラーメンだよ!ラーメン
環八沿いの南蒲田交差点よりにある「麺場ながれぼし」でながれぼしラーメンをいただく。

以前は都内では珍しかった「佐野ラーメン」の「昇龍軒80番」とかいう店だったのだが、数回行っただけであまり記憶に残っていない。

今度の店は外観も内装も海のそばにある軽食喫茶みたいな作り。

ただし、歩道に面している割にはインパクトのない建物で目立たないこと甚だしい。

メニューは

今回はトッピング全部のせ的なながれぼしラーメン900円

麺は「菅野製麺所」と大きな看板、店より目立つタイプなのがどうなのかと思うけれど、正直あんまり美味くない…っていうか、私の食べた物だけかもしれないが「臭み」が気になった。中太ストレートでさくさくした感じの麺、この店のスープは家系に似た感じの豚骨醤油ですごくおいしい。

表面をキノコをクラッシュした物を炒めたかどうかしてトッピングしてある、これの油とキノコが良い感じ。キノコの食感も良いし味も良い、たぶん出汁も出ていると思う。

もっと面白いのはメンマではなく「タケノコを煮た物」を使っていること、これも下手な業務用のメンマを使われるよりずっと好感触!歯ごたえも良いし、ほどよい味付けで「そうか、メンマだってタケノコだものな」と思わせる一品。

ただ、チャーシュウは…大きくて少し炙ってあるようだがほぼ無味。2枚も入っているのがかえってじゃまなくらい。ゆで卵、海苔、もやしは特筆するべき物は無し。

観ても解るように全部のせをするとあのおいしいスープの量が物足りなくなる。普通にラーメンを頼んだ方がよいのかもしれない。

若い男女二人でやっている店で、感じも悪くないし本当にスープとキノコは美味いのでこれから少しずつ変わっていったらいいかなぁと思う★★★☆☆ってことで。
コメント

やっぱり

2010年10月26日 08時43分52秒 | 徒然なるままに
今朝のラジオでとある評論家。

この方はTV型の方なので口調とかが好きじゃない考え方も時々好みではないこともある。でも、まぁわかりやすい評論でキャラとしては嫌いだけれど客を引きつける力はあるタイプかなぁ、その人の意見が今回は珍しく納得できたので。

で、今朝は「耳かき殺人」…これじゃ、耳かきが凶器みたいだな「耳かき店員殺害事件」でいいのかな…の事を通じて裁判員制度について話していた。(ラジオの時はちょっと口調が優しいのだ、この評論家)

裁判員制度が始まる時から「変だ」と思っていたことを彼も言っていたのだが、ようするに重大な事件や凶悪な事件を「素人」が一審とはいえ裁くのはどうなのかって事。
重大な事件なんだから「刑」も当然重く、今回のような「死刑」を求刑されるような事件も裁かなくてはいけない。
人生で1回あるかないかの経験の場に立たされて、いきなり人の生き死にを裁かなくてはいけない「全くの素人」ってどうかと思うわけだ。

裁判員制度を導入するなら審理も早く終わる「軽微な事件」をさせてくれないものか。

こそ泥とかけんかで怪我させたとか、無銭飲食とか法律と言うより社会生活を普通に送っている「一般人」の「道徳感覚」で裁ける範囲の物。無表情で感情をあらわにすると珍しいと新聞の記事になるような、特別な生活を送ってきた「プロの裁判官」にはできないような判決を出せる事件をごく普通の市民感覚で裁くのが裁判員じゃないかな。

もちろん絶対の匿名性が守られなくっちゃいけないと思うのだ。現在は裁判中は当然だが、終わるとマスコミの前でコメントを言ったりする人もいる。TV上では顔は写っていないが少なくともマスコミは顔も名前も把握して居るんだろう、これって「匿名性」じゃないよな?

さらに、今回の事件に対して法律のプロの方から死刑に対する考えとして「永山基準」を説明したと。

おかしいでしょ?

プロが素人の価値基準を持って判断して欲しいということで裁判員をもうけたのに、プロの基準、それも「法律」として規定されているわけでもない「暗黙の了解」レベルの基準を指し示して「判決」の目安にしろと指導するのは正直「異常」じゃないのかな?

てな感じで、今朝は珍しくあのいつも鼻を「クンクン」させながら早口でしゃべるおっさんと意見があった私でした。
コメント

楽屋弁当

2010年10月25日 00時32分07秒 | 携帯から書くよ
峠の釜めし、弁当バージョン♪

楽しい一日でした、パピーウォーカーはやっぱり良いわ…来年はパピーウォーカー強化年にしたいな。

パピーでたくさんライブやりたい♪
コメント

軽井沢行き

2010年10月24日 08時05分07秒 | 携帯から書くよ
鎌ちゃんち経由で軽井沢に向かいます。

はやく着きすぎたのて鎌ちゃん邸直前のコンビニで朝ごはんちう♪
コメント

すそあげ

2010年10月23日 11時46分21秒 | 携帯から書くよ
「うにくろ」で取り寄せのスキニージーンズすそあげナウ…ついに商品棚からメンズのスキニー消滅〓蒲田だけかな…
コメント

なぜヤカン

2010年10月22日 09時35分14秒 | 徒然なるままに
フフ…

真っ白だぜ…

ナンにも書くことがない

キッチンの床に直置きでやかんが三個おかれていた

夜間に薬缶を三個見つける…ッチ!くだらねぇぜ

キッチンかぁ…来月にでもレンジフードの掃除業者頼もうかな

ブログってありがたいなぁと…あ、イヤ、おいらがまめに日記を付けているのが偉いのか

前回業者にレンジフードの清掃をお願いしたのは2007年4月

おそうじ専科さんのHPを見たら3000円近く値上がりしていたので、別の業者を検索

千葉の方の業者で12000円台のところを見つけたので早速手配しなくちゃな

そうかぁ…3年チョイ前だったのか、こういった日常のメンテナンスとか不定期のイベントを記録しておくと当時の価格とかわかりやすくって便利だな、ブログ

おおむね6年くらい前まではさかのぼって「アリバイ」検索も可能

まぁ、嘘も書いているけど……なんつって
コメント (1)