GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

潤ってますか?

2012年02月29日 08時39分46秒 | 徒然なるままに
なにもだよ…おまけの29日に雪降らなくてもいいベサ?

水曜だしね、自宅の方は氷みたいな雪で全然問題なかったけれど都心部は結構本気モードじゃん!歩道とかもう白く成りつつあって…やばいよなぁ、昼過ぎにはやむのか?ノーマルタイヤだからさぁ。

さて閏年の29日

太陽暦だから4年に一回でいいわけだ、私がうまれた1956年も閏年でメルボルンオリンピックのあった年。

これがさ、江戸時代とかの太陰暦の時だと凄いよ~

月基準だから1ヶ月は29日強なわけだね、それで1年間を12ヶ月にふりわけちゃう、もちろん大の月小の月はあったけれど毎年同じ基準じゃなくって「季節感」を読みながら適当に当てはめて年間354日程度に納めるって訳だ。

ってことは太陽暦と比べると毎年11日不足してしまうわけだよ!

でさぁ昔の人は偉いね♪

3年に一度「閏年」が来て、33日分…マジでひと月増やしちゃうんだね!

ってことは1年が13ヶ月の年が3年に一度はやってくる。

ってことは当時の労働者諸君はその年は稼ぎが1ヶ月分多くなるっちゅう訳だ!

なので「懐が潤う月・年」で「閏月・閏年」って言うわけだね~

その追加のひと月はどこで精算するかと、たとえば12月のオシマイに13月が来るのかと言うと…これまた「季節」を読むんだなぁ。

11日不足していたからドンドンずれていってほっとけば12月が11月の位置に成っちゃうわけで、それをうまく調整するために季節にあったように差し込むって寸法だね。

しかもたとえば3月の後に「閏月」を差し込む場合は1月→2月→3月→もう一回3月…ってやりかたなんだなぁ。

いいでしょ、この空気感~~やり直しの出来る月…って訳じゃないけれど。

一般庶民は暦(こよみ)が発表されるまで今回いつが「もう一回」になるかわからないと言う状況だったんだな。

このへんのもう一回の事って落語とか時代劇とかにあんまり登場しないよね~とはいうものの、この「潤う月」の話は落語の枕の部分でずっと昔誰かが言っていたのを記憶しているだけなんだけど…まぁ落語家の話だから「ホント」かどうかは♪

あ、13ヶ月あったのはホントだよ♪
コメント (2)

Godin Duet Steel Ambiance

2012年02月28日 10時21分38秒 | 楽器や音楽
プチバブルの最後の〆にゴダァ~~ン

お琴は六段…正月か!!

もともとゴダンのA6と言うエレキ弦を使用するモデルは持っていた。

薄いボディで軽くって、ネックも細いから重宝だし弾きやすいし値段も手頃でとっても良いギターだけれど、やはりエレキバンドの中で持ち替えに使う設定なのか音が明るすぎるきらいがあった。

まぁカラッとしていて良いと言えばいいのだけれど、もっとアコギっぽさが欲しかったところに登場したのが「Godin Duet Steel Ambiance」

ネックは若干太くなり全体的に肉厚でケッコウ重い、その分エレアコ臭さが抜けて良い空気感が出る。

どうやらブリッジ下のピエゾマイクに、オンマイクで拾った音を元にシミュレーション化した音源をブレンドするというシステムらしく、色々なマイクの種類とその置く距離など変化させた数種類のセットが入っていて、それをコントロールで好みにブレンドできる仕組み。

ピエゾ丸出しのドンシャリな音も出せるし、丸っこいふんわりした音も出せる。

もともとナイロン弦モデルにあったシステムで、それが好評だったのでスチール弦モデルも出したらしい。

カラーはナチュラルは無いのかなぁ…サンバーストとわずかに赤、トランスルーレッドという木地が透けている赤がある。

サンバーストのぼかしがあんまり好きなタイプではなかったので、赤を購入。

まぁPWのリーダー丼のゴダンはきれいなブルーのやつなので、対比としても赤が良いかなと言うのも大きなファクターだったわけで。

さっそく昨夜使ってみたけど、正解これはイイヨ~~カポ2だけどね


実は、私の左指は人差し指と中指に大きな欠陥があって…私の演奏を見た人はご存じと思うけれど「カポタスト」をスゴク使っているでしょ。

エレキでも基本ローコードEの押さえ方で出来るように概ねカポを使っている…アコギに至っては常に1音さげチューニング(5弦Aが実はG)で常時2カポ固定で、さらにカポをかますという「Wカポタスト」という、ちょっとした漫才コンビ名のような♪

中指はPW結成時に個人的な事故で外側の筋か何かを切っちゃったらしくって、時々曲がらなく成っちゃうし、ちょうどツッた様な状態に頻繁になるので演奏中でも曲がらなくなった時は直しながらやっていることが多い。

1stアルバムのソロは結構中指をテーピングで固定して、使わないで弾いている曲も多いという裏話~

人差し指は1~2年前に店の譜面台を直している時に、ネジがゆるんでいて譜面を置く部分がいきなり落下!スライドする部分に人差し指を挟まれてこれまた内側のどこかが破壊されたマンマ…

なので、長時間バレーコードを弾いていると激痛~~な状態、と言うことでまともなのは親指と薬指、小指のみ。

ってことで、カッコ良い言い方をすれば…逆ジャンゴ・ラインハルトじゃ~~ん


コメント

こい!

2012年02月27日 09時00分06秒 | 携帯から書くよ
(対訳)疲れたよ~。

土曜日はPBBのライブ、これは40分ステージだけれどとにかく全開で突っ走る曲ばっかなので終わると汗まみれ♪

脳みそはマッタク疲れないあ、少しは活動するけれど基本となるコード進行は1個か3個かっていう程度なのであとは決めごとさえ私がうっかりしなければ順調なステージ。

確かに…お客様(まぁほぼ店関係のお知り合い)に「トークを減らせばあと2曲は出来る」とも言われたけれどなにせ曲が短い!さらにスローの曲がない(出来ない)!おなじみの4曲以外に新ネタぶち込むのは3曲が限界!(しかも使い回し有りで)

だって、直前のリハ1回だけだし…メンバーの皆さんがちゃんと自主トレをしてくれているおかげでギリもっているようなバンドッす。

日曜は42.195キロ完走し………た、メンバーも後半参加のオーナーデー。

こっちはいつも通り7時間ほどのステージで、体力もだけれど脳みそも疲れる。

もちろん!良い意味で

まぁゲーム感覚に近いなぁ、始まるまで何やるかわからない、始まってみてもたまにマッタク知らない曲だったりすることは普通にあるし♪それをどうやっつけていくかという作業が楽しい。

でも、疲れた…

それはね、やっぱ電車だよ。

二日続けて錦糸町まで電車はねぇ、マジで電車嫌いだから疲れる。

もう座れることが出来たらひたすらジャケットの襟を立てて首を埋めて鼻口まわりをガードの上爆睡!(当然耳にはiPod)

もうゲホゲホ電車の中でしてたりすると「キィ~~」ってなっちゃうね。

行きはもちろんだけれど、帰り12時近くになっての電車の酔っぱらいのグニャグニャしたつり革状態や、大声で会話するやつとかももう我慢ならない…いやぁ多分自分だって誰かと一緒だったらそれなりに声は張っちゃっているかも知れないけれどさ、なんか酔っぱらっての電車の中での会話はうるさい。

私の場合、外ではマジ酔っぱらいになるまでまず飲まないからなぁ…体力無いからそんな状態で家に帰るって無理!

まぁ自宅でもヘベのレケな事には成らないけれど…そう言えばそう言う酔っぱらい方したのって30年以上無いかも。

もともと酒に弱いからね…具合悪くなるからセーブしちゃうんだな。

まぁ…しらふでも酔っぱらっている?程うるさいと言われることはママ有るけどね。テヘペロ

なので、今日は車で錦糸町…水曜もね。
コメント

本日も

2012年02月26日 11時21分37秒 | 携帯から書くよ
錦糸町に移動中
コメント

おはこんちわ

2012年02月25日 11時10分45秒 | 携帯から書くよ
今日から三日間錦糸町になりそう…ウヒャ~
コメント

はい、何もござんせん

2012年02月24日 09時58分13秒 | 徒然なるままに
腹減った…気を紛らわせるために唯一折れる折り紙作ったッタ

このところ朝は会社に着いてからコンビニ飯だったから、午前中はケッコウおなかが保ったんだけどね。

久々にバイク通勤で…いやぁ~今朝は暖かくって快適、GASも満タンにしてあげたしね!

で、本来の朝シリアルだったから♪まぁおなかが空くこと、うほほもう始業時から食べ物のことしか考えていないね♪

さてと、何も思いつかないぞ…脳みそ休眠中

あ、そうだ「休眠貯金」をさ、政府が使いたいって言う話あったな!

たしかに、先日新しい口座を作ろうと銀行行ったら、何社かすでに口座があって作れません状態。

銀行がかってに合併してしまったから、昔の協和銀行とか第一勧銀とかに関わっているやつは作れなかったんだよなぁ。もちろんその口座って言うのは昔なんかの理由で作って、その後必要なくなって放置な訳だから残金もATMで引き出せない小銭レベルなのであきらめてるけどさ。

10年くらいで休眠口座になるでしょ、請求すればその後も引き出して精算できるらしいけれど、一応時効成立で銀行の利益として処理されるらしいけれど、年間何百億と有るって言うじゃない。

今回の政府の休眠口座を使わせろって言うのに、銀行は「お客様の財産だから」無理!って言っているけれど、実際は毎年数百億(全体で)あるとしたらそりゃぁおいそれと政府に使ってイイヨとは言わないよね。

あれかね?

たとえば100万円を老後資金に新しく口座を儲けて普通預金しておいて、まぁまだ余裕もあるしって放っておいても取られちゃうのかね?使わない口座、動いていない口座には違いないんだけど…?どうかね、わからないけどさ。(最低預金高って言うのが有るのかもな)

昔、バイト時代に給与振り込みに使っていた都民銀行とか第一勧銀、協和あたりの何十年も前の休眠口座なんて130円とか♪そんな残金のはずだから別に取り上げられちゃっても構わないけれどね。

使用目的を決めて欲しいね、何に使ってもイイヨって言うのはどうかと思うから復興でも軍備でも北方領土の買い取りでも何でもイイからコレに使いますって決めてくれたらいいけどね。

で、もちろんまぁたとえば500円以上で本人に連絡が付く場合は確認を取るとかね。郵便等経費がかかるからそれ以下だと割に合わないでしょ、なのでそれより少ないのはご自由にでもいいや。

逆に、休眠口座を教えてもらって、さらにそう言う使い方することで空っぽ解約してもらえたらかえってありがたいしな。

ま、銀行側は手放したくないのは間違いないと思うけどね。
コメント

二個は失敗?

2012年02月23日 09時12分52秒 | 徒然なるままに
今朝は雨降り、ってことで現在当社でバイト中の小息子(小娘って言葉はあるけどコレはないね♪)を同乗させて車出勤の「ハリボテ」オヤジです。(雨に弱い)

で、このところサンドイッチまみれだったので今朝はおむすび。

夕べ、6時くらいにカレーつけ麺を食べてそのまま水曜のセッション、帰宅は0時…その間キリンのFREEを一本飲んだだけで帰宅後日記の写真を整理してアップ!で2時に就寝6時55分起床…で、朝は腹ぺこな状態だったのでローソンのおむすび屋を二個購入。

数ではない…このチョイスがそもそもの間違いなのだよ。

まず、ドライカレーむすびを見つけてコレは即ゲット、でもう一つ…納豆巻きにしようかなぁ、いや焼きタラコも良いなぁ…ん?ちゃぁはん?で15秒ほど悩んで購入。

これだな…これがイカんかった。

2種類の油…いやぁ油まみれのおむすびはいくら「油ッパー」の私でもごま油&葱油はくどい!チェケラッチョ

いや、コレ一個ならしのげるかな、もう一つは千葉県の方のカレー屋のコラボ商品らしいドライカレーむすび。

コレはコレで美味いけれど、油むすびとのマッチングはあんまり良くなかった。

ドライカレーむすびはチョイヒリ辛くらいで、香りもまぁよくって悪い商品ではない、普通にカレー炒飯な感じ。

朝一、空腹、普段はサンドイッチ一ヶ…まぁ3個セットだけどね…ほぼ300キロカロリーチョイ?

今朝のおむすび2ヶ…400キロカロリーチョイ

う~~む、昼飯は控えめにするか?

でも、アレなんでしょビーマルワン♪

日中はBMAL1とかいう脂肪の蓄積に深く関わっているタンパク質はほとんど登場してこないから昼は若干油ッキーでも良いって話じゃない。

ま、ほどほどが重要だけどね…

現在…若干の胸焼けなう
コメント

どうもスッキリ来ない…

2012年02月22日 09時19分15秒 | 徒然なるままに
インフルなお人は復活してきた。

一般的に流行性感冒というやつは潜伏期間があって、5日間程度が目安らしい。先週インフラーがウイルスを仮にばらまいていたとしても潜伏期間は一応クリアと言っても良いくらいのはず。

事実、昨夜も念のために体温を測っているが「35.6度」…平熱よりも冷熱な状況♪

それでも、背中は痛いし目のまわりはしょぼしょぼするし、腕も肩も痛いし…食欲はあるし。

ま、概ね…歳のせいと花粉の予兆と疲労と若干の風邪気味と空腹が原因?

私の場合、そうとうひどくならない限り「食欲」が落ちることがあまり無い、そもそも食いしん坊で食べることは好きなのだが基本的に大食いではないので朝のわずかなシリアルとみそ汁、昼のガッツリ油まみれ、夜のビールとおかず(御飯は一口のみ)だけ、日常的に間食とかおやつを毛嫌いしているのでちゃんと三度の御飯時におなかが空くというシステムなだけなのだが。

我が家の家族でも16~17時くらいにおせんべいやらクッキーやら、場合によっては餅やらパンやら…

その時間に食べて我が家の晩飯タイム19時すぎに良く物が食べられるなぁと思う。

一回何かを食べたら5時間から6時間はあけないと「空腹」の快感が味わえないから途中で何かを補充するのはスゴクもったいないと思うんだけれど…

あのおなかがぺこぺこな状態でギュ~~とか鳴っている時が一番幸せじゃないかね?

自分が順調に食べ物を消化して、内臓が働いてそこそこ消化器系は健康なのかなとか実感できる時間。

「あぁ~~おなか空いたぁ」とか口に出して、昼時なら11時過ぎくらいから「さぁて、今日は何を食べるか」って考えて、虎ノ門方面か神谷町方面か愛宕方面か、いや今日は溜池方面に行ってみるかなんてぇ事を11時半の食事タイムまでの30分、仕事はさておき()脳みそフル回転で何を食べるかを考え続けている時間の楽しい事よ。

今夜は水曜、前野屋でもやしソバか海亀でカレーつけ麺か…など想定して、だったら昼はあんかけやカレーは除外してカツ丼行っちゃう?いや、二郎か?あ、まてまて…モツ煮込み定食、あぁ…ナポリタン

もう至福の時間だよな…食べている時より検討中のこの時間、空腹のピーク時が一番楽しい時間じゃない。

たぶんね、食欲とかじゃなくって空腹欲ってのがある気がするね。

たまに食べ過ぎちゃったり、時間がずれたり、諸般の事情で間食を逃れられなかったりして夕方だと16時現在空腹感がない!なんていう危機を迎えるともう必死サクロン登場!とかも有るね。

だけどね…まったく間食をしていないかというと。

そうでもない

そう、のど飴は「別腹」えっへっへっへ、テヘペロ

さて、今日はどうするかな。

昨日ナポリタンな店を一軒発見したんだが…事前調査で半端ない喫煙店だという噂があるし。

なんか夜はカレーつけ麺行っちゃいそうだし…

まだ、口の形が決まっていない状態。

ま、ゆっくり考えるか…仕事はさておき…だめじゃん
コメント (7)

トンプク

2012年02月21日 09時56分46秒 | 徒然なるままに
いやぁ~~~~勘違いしてた♪

トンプクってさぁ「頓服」ね、こういった昔ながらの粉薬のことを言うんだと思っていたよ。ほら、サザエさんとか昔のマンガで「風邪を引いたらはい頓服」みたいなシーンが良くあったから病院でくれるような粉薬で、紙を三角形に折ってサラサラ飲むやつが頓服なんだと。

そうじゃなくって一回で飲む薬とか朝昼晩食後にとかいうのではなく、具合が悪い?今飲みましょう的なすぐ飲もう薬って感じ?

頓服の「頓」は「頓死」とか「頓知」とか「頓挫」の「と~~ん」だったのだ

ま、この紙包みの粉薬、特に「改源」のカホリ…イイカホリ

龍角散とか墨汁とかの香りだな、アレは大好物さらに粉薬が好き!ってことで改源は昔から風邪を引くとコレかパブロンの顆粒って感じ。

さてと、

話は終わった…どうする?

あ、例の光市の事件も死刑って事で終わったね。

最近の法務大臣は仕事をさぼってばっかりで、死刑判決後6ヶ月以内で執行してあげないと死刑囚に失礼!それが法律だし。死刑は執行されるまでは「未決囚」あつかいでしょ、それはダメ!ちゃんと償いをさせてあげないといつまでも生き地獄を味あわせるようなことをしては人道的ではありません。

そもそもさ、1人殺したら命で償えって言うものじゃないのかね?

たとえばさ、1人殺した犯人は死刑100点なわけだ、それからたとえば自首してきたら-10点、出頭なら-2点、被害者にも落ち度があったら-30点とかね。で、逆に1年以上逃走してたら+10点、金品を奪っていたら+30点、放火していたら+50点ってなことでやるって言うのはどうかね?(ダメか

まぁ1人殺したらどうせ死刑なんだ、だったら2人3人とってな考えのやつが出てくるのが怖いけれど…複数殺人の場合は強制労働付きの死刑とかすぐ死ねない方法で処刑されるとか。

ダメか…そりゃぁそうだ、でもさぁ、もし死刑制度を無くしちゃおうって考えるなら「遠島・島送り」とか「強制重労働」とか逆に死にたくても死ねないような刑を考えてもらわなくっちゃ納得いかないよなぁ。

やっぱ、厳しい刑は「抑止力」にはなるとおもうしな。

そうそう、警察官が凶悪犯を結果的に射殺して求刑六ヶ月とか言ってきた奈良の発砲事件の検察役弁護士が居るみたいじゃない。

アホかね…警察官の銃規制はもっと緩和して良いと思うよ~。
コメント (2)

ここをこうしてああして

2012年02月20日 09時05分07秒 | 徒然なるままに
この木片はなかなか重宝している。

どこで拾ってきたのか記憶はないけれど、ある時は折りたたみ式の足の壊れたパソコンキーボードの下に入って適度な角度を付けてくれたり、ある時は自らの身を削って(切って)ストラトキャスターのトレモロをロックしてくれたり、またある時は仕事中痒くなった背中を孫の手代わりにかいてくれたり。

今回もこの鉛筆の線の形で裁断される予定。

まぁコレが何になるのかは説明してもイマイチイミフなはずなので割愛するけど、ちょっとした悩みを解決してくれる予定だ。

たかが木ぎれ、されど木ぎれ…ってなやつ?

今日は、現時点で風邪気味ではあるが今のところ高熱の出る雰囲気もなく、おそらく先週の水曜WBJから木曜Kei's barの流れで氷雨に濡れての深夜の帰宅、それから土曜の四十九日法要、日曜の事後処理&ウオーキングの疲れがたまっていること。

その当たりでの風邪気味(&インフル恐怖症のなごりと)なんだと思うが、今夜はPappy's blues bandのリハがある。

で、また水曜がやってきて土曜がPBBのライブ、でもって日曜がPappy'sオーナーデー、で、うわ!月曜Kei's barあるんだ…。

どこかで有給とりたいなぁ…でも、休んだところでまたフラフラ歩き&ビールに決まっているしなぁ。

昨日、あっちのランチブログの方に「浅草の水島食堂のナポリタンが」ってコメントがあって…調べたら浅草演芸場の近くの「水口食堂」の事らしいので早い時期に一度行ってみたいしなぁ。

まぁ3月は前半にほぼ予定が入っていないからその辺で体調を戻して…プチバブルの仕上げに石垣&八重山行きたいんだよなぁ。

海にちょっと入れる程度の、カヤック日和の季節っていつ頃なんだろう。

あとは…あれだ、あのホームの入所金がもうそろそろ戻ってきても良い頃かな、一応90日以内って書いてあったけど。これは定期預金か(^^;)

あ!忘れていた!

まぁいそがなくても問題はないんだけれど「土地の登記変更」これもそのうちやらなくっちゃな。

そんなどたばたやっている内に今年も株主総会がやってくるって訳だ。
コメント (2)